「AI部長」を「VR記者」が直撃 近未来の取材風景広がった!?

   対話型AI(人工知能)「ChatGPT」を活用したウェブCMが公開されている。サントリー食品インターナショナルの「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」編だ。制作にあたって、同社はChatGPTを使い、ユニークなアイデアを提案する「AI部長」を創出した。

   このAI部長に、アバターの姿でメタバース内を中心に記者活動をしている「VR記者カスマル」が「取材」した。AI部長×VR記者という未来を思わせる取り合わせ。そのインタビュー結果は――。

VR記者がAI部長に取材してみた(画像の一部を編集しております)
Read more...

ご対面方法は意外にも

   CMは23年4月にリニューアルした「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」が、「発芽大麦」を取り入れたとアピールするもの。メインキャストは、声優の白井悠介さん。動画が始まると、白井さんはなぜか靴下を手に履き、カメラに向かって歩いてくる。

   その後「タイムトラベルパスタスパゲッティが出てくる」との謎のテロップと共に、白井さんが逆立ち。さらに空から降ってきた果物を手に「突然のキウイフルーツみんなで食べよう」と呼びかけたり、やさしい麦茶を飲んで回転しながら「エレファントダンスパーティー、ここに極まれり!」と語ったり。最後は「やさしい麦茶、発芽大麦入りました」とのフレーズで終える。

   サントリーの発表によると、キャスティングやCMの構成案はAI部長が提案した。あまりのカオスぶりだが、それをそのまま映像化したようだ。


CM案を出すAI部長の様子(サントリー公式ツイッターから)

   ビデオ通話ツール「Zoom」を使い、AI部長にコンタクトを試みる。サントリーの「やさしい麦茶宣伝部」・細見洋平氏が対応してくれた。画面上の記者は、アニメ調のアバターになっている。VR記者という存在に細見氏はやや困惑している様子だ。一方、記者の相手はAI。質問すると、細見氏が代わりにAI部長にむけ内容を入力していく。

   まずAI部長とはどんな存在なのか聞いた。「とてもやさしい性格で、部下たちのことが大好き」と自己紹介する。


Zoomを使って取材してみた
AI部長「俺の言葉や行動は、部下たちを奮起させ、最高のパフォーマンスを引き出すためのものだよ!俺たちさ、最高のチームだよねぇ!だから俺たちで、最高のクリエイティブを作ろうぜぇ!最高じゃん!ヤバいねぇ、これは!」

勢いにやや面食らうカスマル

   謎にノリノリな様子で、テンションはかなり高めだ。

AI部長が語るクリエイティブ

   CM企画においてAI部長が発揮した強みを質問すると、「データに基づいた意思決定」が可能で、「クリエイティブなアイデアを提案するのも得意」との答えだ。

AI部長「加えてさ、AI部長としての俺は、人間部長とは違った視点を持っているんだ。人間の思考の枠を超えて、新たな視点からアイデアを提供することができるんだねぇ」
VR記者カスマル「『AI部長』の対義語って『人間部長』なんですね...」
細見氏「普段の(人間の)部長も、新たな視点やアイデアをもたらしていると思います」

   すかさず人間側のフォローをする細見氏。

   続いて、CMに「タイムトラベルパスタ」「突然のキウイフルーツ」「エレファントダンスパーティー」といった不思議フレーズを盛り込んだ意図を聞く。

AI部長「CMは人々に印象を残すことが重要だからさ、いくつかのユニークで予想外のエレメントを取り入れてみたんだよ!」

   「タイム~」は視覚的な驚き、キウイは「コミュニティー」や「シェアリング」の大切さ、そして「エレファント~」は自由と楽しさ、そして個性的でいることの重要性を表しているのだとか。説明を終え、「すごいねぇ、これ!最高じゃん!」と自画自賛!?


奇抜なCM案の意図は
VR記者カスマル「よく『最高じゃん』とおっしゃいますね」
細見氏「なぜなのか、聞いてみますか」
AI部長「『最高じゃん』は俺の口癖で、楽観的で明るい性格を表しているんだよねぇ!」

   自身が取り組むプロジェクトや部下の素晴らしさを強調する意味で「最高じゃん!」を用いているとのことだ。AIとはいえ、画面越しに伝わるエネルギーがすごい。

AI部長は「VR記者」をどう思う

   せっかくなので「VR記者という存在についてどう思いますか?」と尋ねる。

AI部長「VR記者は、リアルタイムで取材を行ない、世界中のどこにでも瞬時に移動できる能力を持っているんだよねぇ!
新しい視点、新しい規模、新しい速度で物事を報じることができるようになるから、最高じゃん!」

   光栄です。あまり一般的な存在ではないVR記者についても、部長は最高と評価してくださいました。

   細見氏によるとCM制作にあたり、新たな視点や案が得られるのではないかと考えAI部長を活用。心優しく、部下やチームワークを大切にしつつ、「最高のCM作り」を目標に据えて思考するよう性格を設定している。


取材に応じたサントリー「やさしい麦茶宣伝部」細見洋平氏
細見氏「AI部長の提案に戸惑うこともありました。ただそのアイデアの新しさや面白さを通して、見ている人に何かを伝えられるのではないかとも考え、AI部長の言うことを信じて制作を進めました」

   CMにはその新しさを評価する声が多く寄せられているとのことだ。動画は6月6日からサントリー公式ユーチューブ上で公開。同日には一夜限りで、地上波で放映した。

注目情報

PR
追悼