保護猫イベント「ネコ市ネコ座」 猫の命「直接救うことに役立つイベント」

   保護猫イベント「ネコ市ネコ座」が、東京ドームシティで2023年6月24日、25日に開催される。「楽しみながら、猫助け」がテーマだ。

   J-CASTトレンドは、主催団体のネコリパブリック代表・河瀬麻花さんに、メールで詳細を取材した。

猫商店街、猫ライブ、保護猫セミナー等盛り沢山
Read more...

楽しみながら一緒に猫助け

   「ネコ市ネコ座」は、保護猫活動や、保護猫に関わる知識を得てもらう場だ。入場料などであげた収益を、保護猫活動推進に役立てている。

   河瀬さんによると、「ただ、悲しい現実をつきつけるのではなく、楽しみながら自然に猫助けに繋がり、参加することが、猫達の命を直接救うことに役立つイベント」と話した。

   今回の開催目標を聞くと、「多くの猫好きの人に参加いただきたい。参加者全員が、楽しみながら一緒に猫助けをして、また少しでも殺処分問題、保護猫の問題を知ってもらうキッカケづくりになれば」と意気込みを語った。

4年ぶりに「ご当地猫キャラ」集合

   イベント名にもある「ネコ座」とは、ステージ上で、猫にかかわるイベントやパフォーマンスを行う場を指す。猫ダンス、猫ロック、猫劇、猫ミュージカル、セミナー、トークショーなどだ。また、4年ぶりに日本全国から「ご当地猫キャラ」が集合する。フジロックフェスティバルにも出演した猫アーティスト、「むぎ(猫)。」の単独ライブも開催される。

   ネコ市に出店する猫専門店の出店者募集も開始。猫雑貨の手作り作家、猫グッズショップ、猫雑貨のメーカー、キャットフードや、猫おもちゃなどを扱っている75店舗の出店を募る。出店者は、売り上げの10%を保護猫活動に寄付することが条件だ。

注目情報

PR
追悼