「オープン記念閉店セール」って、なんだ? 謎アピールする沖縄の居酒屋

   店頭に掲げられたのぼりに意気揚々と「オープン記念"閉店"セール」の文字列――矛盾したキャッチフレーズを掲げる店の写真が近ごろ、ツイッター上で話題になっている。「好評開催中!」との文字列も妙に明るげだ。

   こののぼりを掲げているのは、2022年10月1日に正式オープン予定の居酒屋「やんばる養鶏場」(那覇市)。那覇市のオフィス街として知られる久茂地エリアに位置する。J-CASTトレンドは店長に取材した。

まさかの「オープン記念閉店セール」?「やんばる養鶏場」
看板は「非常口」のピクトグラムに似ている
Read more...

あえて矛盾させることで

   「やんばる養鶏場」ののぼりの画像は9月28日にユーザーによってツイッター上に投稿され、30日まで10万件以上の「いいね」を集めるなど大きく話題となっている。

   取材に応じた同店店長の話によると、実はオープン前から、入居する建物が2023年2月で取り壊されると決まっていた。同店が営業できるのは約4か月間だけだ。

   オープン前から閉店が迫るなか、短期間で店を認知してもらう必要がある。費用をかけない宣伝・広告手段として、「オープン記念閉店セール」と書かれたのぼりを思いついたのだという。「矛盾させることで、皆さん気になるかと思いまして...」と話す。

   とはいえ、本来のねらいはこののぼりを目にした人や来店客による「口コミ」での拡散だった。ツイッター上で大きく話題になるとは予想外だったと明かす。

   店舗としてはセルフスタイルの居酒屋で、各席には焼肉台を設置。「もも」や「せせり」といった鶏肉などを、串を刺さずに提供し、客が自分で焼いていく形式だ。ドリンクもセルフ形式で、客がサーバーで自らハイボールなどを注いでいく。

   「セール」とはいうものの、そもそも約4か月で閉店するため、通常メニューとは別になにかお得な特殊メニューを用意しているわけではないという。ただ、利用料金は食べ飲み放題2時間3000円(税別)としており、価格帯の安さには自信をのぞかせた。

注目情報

PR
追悼