はつめ「オーバーウォッチ2」待ってたら ブリザードがすごいの出した

いしたにまさき:はつめさんが熱望している「オーバーウォッチ2」。それを作っているのが「ブリザード」というところなんですが、オーバーウォッチ2を待っていたら、ディアブロ イモータルが始まってました。ディアブロなのにモバイル向けに開発されたんだ...と少し興味を持って、うっかり始めてみたのですが、ブリザード、やっぱすごい。

はつめ:ブリザード、日本では最近あまり名前聞かないですが、普通にすげえゲームいっぱいつくってるんだよなぁ。あっ、これPCでもできるの...!?

いしたに:できるんですよ。で、またびっくりしたのが、今までのこの手のゲームって、PC版がすごくて、モバイル版はそれなりにって感じだったのが、ディアブロ イモータルは、PC版もモバイル版も体感的にはまったく同じ。むしろ、操作性はモバイル版の方がいいかもしれない。これが、モバイルネイティブってことですかね。

はつめ:ほうほう。最近モバイル端末の性能もぐんとあがってるから、こういうゲームもどんどんやりやすくなってますよね。
オーバーウォッチ2、楽しみにしてます!(泣)
Read more...

「スマホ版」の優れた出来栄え

いしたに:試しにワイヤレスイヤホンして、部屋暗くしてやってみたんですが、没入感やばかったです。スマホの方がPCよりも画面近いから、そのおかげかもしれない。

はつめ:ワイヤレスイヤホンの没入感やばそう。
いしたに:ただ、アプリのサイズが2G超えてて、ダウンロードすげえ時間かかりました。
はつめ:デカすぎワロタ。

いしたに:とはいえ、それも納得の出来栄えではあります。特にチュートリアルっぽいチュートリアルもないのに、ストーリー進めていくと、そのまま知らん人たちとパーティー戦までやってました。この辺のゲーム設計はお見事ですね。冒険者の生活って、こんな感じなのかなあということが体験できます。

はつめ:自然とマルチに移行するのいいですね。スマホゲー、結局「家でもっときれいなゲームPCでできるやん」ってなって、なかなか手出さないんですけど、これはやってみようかな。

いしたに:わかります。なんかスマホ版って、言い方悪いかもしれないけど、「致し方なくそっちやる」みたいな感じだったでしょ。どうせPC版の方がもっときれいだもんなあと。

はつめ:そうそう。

いしたに:なので、今時の最新ゲーム味わってみたいけど、「PS5もゲーミングPCも持ってないしなあ」という人がとりあえずやってみるという意味でも、「ディアブロ イモータル」はお勧めだと思いました。ダークファンタジーだし。

はつめ:いい入口になりそうですね。

課金には気をつけて

いしたに:これ、移動がだるいなあとかいうマップだとオートガイドもついてたりして、そこも初心者向きです。いつでもやめられるし、いつでも始められる。なお、かなり中毒性が高くて、廃課金者もすでに出ているそうなので、そこはご注意ください。

はつめ:MMOやると財布空っぽになっちゃうので気を付けます...。スマホって課金簡単にできちゃうから怖いンゴ...。

いしたに:私は今のところ、「デーモンハンター」でプレイしております。次は「ネクロマンサー」でやりたいです。ということを言い出す程度には、はまっております。ブリザードすごい、ブリザードこわい。もちろん、まだ大人の財布の本気は見せてませんけど。

はつめ:私は、オーバーウォッチ2のベータ版が当たらなかったのは恨んでます。

いしたに:わははは。まあ、そこは根に持っておきましょう。きっと来月までにはプレイできるようになっていると思いますよ(先行アクセスのリリースは10月です)。

はつめ:オーバーウォッチ2、楽しみにしてます!(泣)

【連載】はつめ降臨 成長する連載「第二形態」

はつめ
現在フリーのストリーマーとして活動している元プロゲーマー。高校時代にesports業界へ飛び込み、18歳にプロ契約。格闘ゲームのプロゲーマーとして、全世界で行われるCAPCOM Pro TourやEVOへも参加。2020年頃よりApex Legendsのゲーム実況をはじめ、当時の最高ランクに昇格するなど、FPSでも活躍している。米国発スポーツアパレルブランド「Kaepa」のブランドアンバサダーを務めている。テレビ番組「お願いランキング!」「王様のブランチ」「マツコ会議」への出演をはじめ、新聞やメディア出演も多数。
Twitter:https://twitter.com/hatsumememe
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCq1FEiGmyh-52yYGeOMTVLA

いしたにまさき
ウェブサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Webクリエーションアウォード「Web人ユニット」賞受賞。著書に2010年11月に単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」など共著も多数。2011 年9月より内閣広報室・IT広報アドバイザー就任。同年アルファブロガー・アワード受賞。「ひらくPCバッグ」などネット発のカバンデザインも好調。ひらくPCバッグで2016年グッドデザイン賞受賞。Evernote ECL・ScanSnapアンバサダー・HHKBアンバサダー。Yahoo!ニュース個人オーサー。
Twitter:https://twitter.com/masakiishitani
ブログ:https://mitaimon.com/

注目情報

PR
追悼