ディズニーシー「ダッフィー」新グッズ販売アプリだけで 転売防止に期待の声
東京ディズニーシーで、2022年6月16日から人気キャラクター「ダッフィー」の新たなグッズが発売される。一部商品を除き、店頭ではなく公式アプリ「東京ディズニーリゾート・アプリ」のみでの販売だ。
入園者限定の販売ながら、購入はアプリのみ。「より多くのゲスト(来園者)のみなさまにお買い求めいただけるよう」、この形式にするという。ツイッター上のディズニーファンからは、転売目的での購入対策になり得ると歓迎する声が出ている。
アプリ限定「当面の間」
東京ディズニーシーでは、6月16日から「ダッフィー&フレンズのテイスティ・サマー・サプライズ」というイベントを実施する。その「スペシャルグッズ」が、「当面の間」はアプリ限定の販売になる。購入には、当日の「東京ディズニーシー入園済みパークチケット」が必要だ。
ただアプリでの販売状況によっては、東京ディズニーシー内の店舗で一部商品の販売を行う場合があるとしている。
J-CASTトレンドは、運営会社のオリエンタルランド広報に取材した。購入個数には制限があり、来園者ひとりあたり、各種グッズは1個までしか買えない予定。アプリで購入したグッズは、宅配で購入者の手元に届く。
4月には「買い占め騒動」
ところでディズニーシーでは4月7日にも「ダッフィー」の新グッズや、過去の限定グッズが店頭やアプリで発売された。このとき、一部の客がグッズの買い占めを行ったとして、ツイッター上で話題になった。来園人数を偽って個数制限のある人気グッズを複数購入するためか、赤ちゃんの人形を乗せたベビーカーを持ち込んだ人もいたとの報告があった。
今回、アプリ限定販売と決定した経緯を広報に聞くと、「直近の(東京ディズニーリゾートでのグッズの)販売状況を鑑みた」結果とのことだ。直接的な転売防止策として発表したものではないとした。
今回の「ダッフィー&フレンズのテイスティ・サマー・サプライズ」以外のグッズについてもこうした形式にするかは「未定」とした。
2022年5月26日11時6分追記:本文の一部を修正しました。