北海道の歌姫・山本紗綺がおもしろい 豪快トークの中に驚きエピソードが

【連載】DJ Nobbyの「未来のスターがやってきた」

若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

   DJ Nobbyです。第9回のゲストは、北海道出身のシンガーソングライター「山本紗綺」さんです!

(左から)山本紗綺さん、DJ Nobby
Read more...

中学入学時に同級生が騒然

   番組冒頭からハイテンションでNobbyを笑わせてくれた山本さん、とても初登場とは思えないほどに場慣れしています。それもそのはず、山本さんはAIR-G'(エフエム北海道)でご自身のレギュラー番組を持っていて、地元・北海道の魅力を全国に発信する「札幌観光大使」としても活動されています。

   Nobbyが「久しぶりに北海道に行きたい!」と投げかけると「じゃ今から行きますか!まだ最終便間に合います!」と、まさかの同行オファーを頂きました。終始この調子で大盛り上がり、山本さんの開放的なお人柄全開のトークとなりました。

   「シンガーソングライター・山本紗綺」として活動を始めたのは2011年のことですが、実は小学校6年生の時に、シンガーとしてデビューなさっています。元々はダンスボーカリストを目指していた山本さんは、小学校3年生の時に「沖縄アクターズインターナショナル札幌校」の第1期生として入学しました。その後、映画の主題歌を歌う小学生を募集するオーディションに応募したことがきっかけで、レコード会社から音楽配信デビューを果たしました。


   デビュー曲が音楽配信ランキングで1位を獲得したことがきっかけで、全国CDデビューも果たすなど、地元では多くの人が知る存在となります。中学校に入学した時は、山本さんについての新聞記事が各教室に貼ってあり、「どのクラスにくるんだ?!」と、同級生が騒然としたこともあったんだとか。

Nobby「そんなこと言っていいの!?」衝撃の一言

   小学生の頃から、東京と北海道を行き来する忙しい生活を送り、大学は演劇科でミュージカルを専攻するなど、芸能活動に専念する人生を送ってきました。

   7年ほど前から、ミュージシャン仲間から紹介されて知り合った、キーボーディスト・ピアニストのBeBeさんとユニットを結成し、「SAKI & BeBe」としての活動もスタートさせます。BeBeさんは、一青窈さんの「ハナミズキ」を演奏されるなど、メジャーアーティストのサポートを幅広くされています。

   山本さんは最初、そのことを知らず「今度、武道館で演奏するから見に来ない?」と言われて「え、ムカつく!!」と思ってしまったんだとか。「そんなこと言っていいんですか!?」と心配するNobbyに、「いいんです、今は完全に私の方がうえなので!」と笑いながら言い放つ山本さんの豪快さに、スタッフ一同も魅了されました。

   そんな山本さんの直近のライブ情報や活動について、詳しい内容は番組アーカイブにて!


   山本さんのトークがたっぷり楽しめるラジオ番組「山本紗綺のスクランブルラジオ」、ぜひともお聴きください。毎週、心が明るくなるトークをお楽しみいただけます。


○山本 紗綺(やまもと・さき)
小学生でCDデビューを果たし、高校生まで地元札幌にてCMソング、ナレーション、ラジオ、歌謡ショー、各種イベントに数多く出演し活躍。大学から東京へ拠点を移し、シンガーソングライターとして活動をスタート。
2016年 札幌観光大使に就任。自身の音楽活動を通じて生まれ育った故郷をPRしている。
これまでに2枚のSingle CDの他、2018年 1st Album『夢色ポケット』を発売。
シンガーソングライターとして活動する一方、キーボーディストBeBeとの音楽ユニット【SAKI&BeBe】のVo.SAKIとしても活動中。切なくて温かい歌声と、舞台で培った表現力でそれぞれの楽曲にストーリーを展開させる。
2021年7月より毎週水曜日25:30?26:00、AIR-G(エフエム北海道)『山本紗綺のスクランブルラジオ!』DJを担当中。
○DJ Nobby
大学卒業後にシティバンク・エヌ・エイに新卒入社、外国為替ディーラーやクレジットリスク管理などを担当。その後東京金融取引所に転職、取引所FX「くりっく365」の取引監視や上場企画などの仕事に従事。現在も米系金融機関に勤務。
金融機関勤務の知見を生かし、音声配信プラットフォーム「Voicy」でフォロワー5万8000人に向けて「きのうの経済を毎朝5分で!」を配信中。

注目情報

PR
追悼