「鬼滅の刃」次作「黒死牟」ぜひこの人に 山寺宏一、速水奨、津田健次郎
アニメ「鬼滅の刃」の次作「刀鍛冶の里編」が、制作決定した。「鬼滅の刃 遊郭編」最終回が放送された2022年2月13日、番組終了直後にサプライズ発表が行われた。
最終回では、新キャラクラー「上弦の弐」の鬼・童磨が最後に登場。そうなると気になるのは、新作で出てくるはずの他の「上弦の鬼」たちの声だ。
「童磨」宮野真守さんで「的中!」
童磨の声は以前からうわさのあった、声優・宮野真守さんだった。ツイッター上は「予想が的中した」「理想通り」と興奮に包まれた。
テレビアニメ3期となる次作「刀鍛冶の里編」は、主人公・竈門炭治郎が新しい刀と療養のために訪れた刀鍛冶の里で、新たな上弦の鬼と死闘を繰り広げるストーリー。2020年10月公開の劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、そしてアニメ「遊郭編」は共に、鬼殺隊の最高位の剣士「柱」が物語の中心人物に据えられた。「刀鍛冶の里編」では霞柱・時透無一郎、恋柱・甘露寺蜜璃の二人がカギを握る。
一方、強敵となるのは「上弦の肆」半天狗と「上弦の伍」玉壺。そして、まだベールを被ったままの「上弦の壱」黒死牟も、次作で登場する可能性がある。
特に黒死牟は、ツイッターで多くの人が予想合戦に参加。調べた限り、声優の山寺宏一さん、速水奨さん、津田健次郎さんの名前が最も多かった。
山寺さんは、ディズニー映画「アラジン」のジーニーや「それいけ!アンパンマン」のめいけんチーズに2代目・ジャムおじさん、「ルパン三世」では2代目・銭形警部など幅広い役を演じている。速水さんは1980年代から声優として活躍。「BLEACH」藍染惣右介、「戦国BASARA」シリーズの明智光秀などをこなしてきた。津田さんは、「遊☆戯☆王」シリーズの海馬瀬人や、「ゴールデンカムイ」では尾形百之助と、深みのある声で物語の脇を固める重要な役どころを多く担ってきた。
フリーザを思い浮かべる
一方、半天狗と玉壺は「難しい」とするユーザーが多い。
特に難しい役どころになるとみられる半天狗には、黒死牟でも名前が上がった山寺さんに演じてほしいという声が多数。幼児向け番組「いないいないばあっ!」(NHK)のワンワンをはじめ、「GTO」内山田ひろしや、「ONE PIECE」ブルックなど多くの声を使い分ける「チョー」さんも、有力視されている。
玉壺独特の口調は「ドラゴンボール」シリーズのフリーザを思い浮かべる人が多いようだ。そのためか、フリーザの声をつとめた中尾隆聖さんを熱望するファンが見られた。
(2022年2月16日17時追記)記事に登場する人物名に誤字がありましたので、訂正しました。ご迷惑をおかけした皆様におわびいたします。