【6/22更新】きょうから始める「ナナメ読みSDGs」 あーんなことも実は「SDGs」です
「SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)」に取り組む、多種多様な企業のプレスリリース情報を平日に毎日お届けする「ナナメ読みSDGs」!
情報を「ななめ読み」することから、SDGsに触れてみませんか。難しそうなテーマに思えますが、実はとっても身近な話題もありますよ。
取り上げても良いプレスリリースがありましたら、こちらの窓口から情報をお寄せください。
使われずに眠っている着物や帯をアップサイクルしたサンダル
使われずに眠っている着物や帯をアップサイクルしたシューズを展開する「Relier81」が、UNITED TOKYOとコラボレーションしたサンダルの先行予約を、2021年6月22日から受け付けを開始。7月2日に、国内12店舗で発売する。
27種類の帯を使用した新モデルのサンダルは「フィンガーフックデザイン」でありながら、甲部分の深さにこだわり、ホールド感のある履き心地と安定感を実現している。
【ネキスト】
リネン100%の半袖Tシャツ
自然素材ファッションブランド「nest Robe (ネストローブ)」が、リネン100%の半袖Tシャツを発売した。内部にこもった湿気や水分を放出するため、常に風通しがよい。
一日着て、洗って干して、数時間後にはもう乾いているという速乾ぶりが魅力。発表資料によると、麻は栽培過程において肥料や農薬を必要とせず、少ない水量でもぐんぐん成長する植物のため、環境負荷が少ない繊維として注目を集めている。
【木のいえ一番協会】
paso カフェ利用アレンジイメージ
木のいえ一番協会は、同会員が共通で販売できる新商品として、平屋建てのログ小屋「paso」を材工一式、税込1100万円で2021年6月30日に発売する。
持続可能な循環資源である木材をふんだんに使用して作った、多様な用途で活用できるログハウスだ。例えば、カフェやセカンドハウス、電気自動車の充電スポット、貸切温泉などにアレンジできる。
【太新】
20℃以上の高水温でないと養殖が困難な「沖縄県産 琉球すぎ」
太新(東京都港区)は、「沖縄県産 琉球すぎ」を2021年夏に発売する。
20℃以上の高水温でないと養殖が困難な魚のため、国内では沖縄が最も有望な漁場となっている。現在は沖縄北部の「古宇利島」に面した漁場で育てられており、初年度は10万尾の生産体制、将来的には現在の漁場で40万尾の生産体制を目指している。養殖に使用するエサも、環境への負荷が少ないとされる安全な固形飼料だけに絞っている。