清原和博「ユーチューバー」に 過去のトークでさく裂したナニワのお笑いセンス
元プロ野球選手の清原和博氏が、ユーチューブのチャンネル「清ちゃんスポーツ」を2020年12月12日に開始する。情報番組「バイキングMORE」(フジテレビ系)が12月9日の放送で明らかにした。
内容について清原氏は「自分なりに発信していきたい」とコメントしたとのこと。コワモテの面が強調されやすい清原氏だが、過去にはさすが笑いの聖地・大阪出身というギャグを披露していた。
「PL学園といえば...」にノムさん噴き出す
16年2月に覚醒剤取締法違反(所持)の容疑で逮捕される以前、清原氏はバラエティー番組やスポーツ番組にたびたび出演し、強烈なコメントを放っていた。J-CASTニュースでは13年3月4日付の記事で、その例を挙げている。
同年3月3日放送のスポーツ情報番組「S1」(TBS系)で、清原氏の母校PL学園野球部で上級生が下級生に暴力をふるった一件が取り上げられた。司会を務めるお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二さんが、出演していた清原氏にコメントを求めると、「PL学園といえば伝統ですから、暴力は」と返答。これを聞いた野球解説者(当時)の野村克也氏が噴き出す場面があった。
15年10月15日付の日刊大衆は、バラエティー番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演した様子について伝えている。番組の中では、モデルの藤田ニコルさんと清原氏がデートをする映像が流された。
藤田さんとのデートを楽しむ清原氏は「ありがとう。この1週間ぐらい笑ったことなかったから」と感謝の言葉を口にした。ところが、藤田さんの母親が42歳で「バツ2」と聞くと「お母さん紹介してよ」と軽口。日刊大衆は当時、清原氏の愛称にちなんで「番長節炸裂」と報じた。
PLの後輩2人もびっくり?
20年6月15日に執行猶予期間を満了した清原氏は、6月22日放送の「プロ野球ニュース 2020」(フジテレビONE)に出ている。PL学園野球部で清原氏の後輩だった片岡篤史氏と野村博樹氏も、出演していた。
番組では、新型コロナウイルスの影響で春夏の甲子園(選抜高等学校野球大会・全国高校野球選手権)が中止になったことを取り上げた。片岡氏から、「もし清原さんがその(球児の)立場だったら」と問われた清原氏は、
「『俺は何のために野球をやってきたんだろう』という思いでいっぱいで、涙も出てない子(球児)もいましたよね。自分にもし例えると、本当に野村さんや片岡さんにね、かなり『被害』がいったと思いますよ」
とコメント。冗談めかした「オチ」で笑いをとっていた。
7月23日にはお笑いコンビ・「とんねるず」の石橋貴明さんのユーチューブチャンネルに出演。こちらでは石橋さんに「出所おめでとう」といじられると、「刑務所には入ってないです。留置所に入ったんです」。
自分のユーチューブチャンネルでは、どんな「番長節」を繰り出してくれるだろうか。