タングルティーザーの速乾ブローブラシ 濡れた髪があっという間にまとまる
プリアップ(横浜市)は、英国生まれのヘアケアブラシ「TANGLE TEEZER(以下、 タングルティーザー)」の速乾ブローブラシ「イージードライ ブローブラシ」を2020年10月8日に発売した。ドライ時間を短縮し、同時にスタイリングも実現する。
カラーバリエーションはジェットブラック、ゼニスブルー、マシュマロピンク、ポップチェリー、マカロンミントの5種類。J-CASTトレンド記者は早速このブラシを手に入れ、実際にブローしてみた。
濡れ髪のまま寝てしまいがち...ブローに挑戦
使い方は3ステップだ。(1)タオルドライで水気を切る、(2)ブラッシングをして髪を整え、絡まりを解きほぐす、(3)濡れた髪を「イージードライ ブローブラシ」に通し、ドライヤーをあてる。
記者の髪はセミロングだが、疲れていると乾かすのがおっくうで、濡れ髪のまま寝てしまい、翌朝後悔することが多い。ブロー習慣がついているとは言えないが、うまくできるだろうか。ブラシを髪に通しながらドライヤーを当ててみると(画像4)、特殊なブラシ構造のおかげでどんな角度からでもすきやすい。髪がブラシからこぼれたり、すくえないことがなかった。ロングの人だけでなく、ミディアム・ショート、また男性でも使いやすそうだ。
3分もかからず片側の髪のブローが完了した(画像5)。トリートメントはつけなかったが、じゅうぶんサラサラで指通りがよく、まとまり感のある仕上がりだ。ドライヤーの熱にさらす時間が短いと、髪への負担も抑えられる。
「特許取得のブラシ」素早くブロードライできる
プリアップ広報に取材すると「イージードライ ブローブラシ」は特許を取得しており、「特徴的なボトル型の歯(ブラシ)がポイント」だという。タングルティーザーの開発者が明かした、以下のブラシ誕生秘話を教えてくれた。
「周りの人のブロードライの仕方を見たところ、髪の毛に対してとても酷なものだと思ったのです。そこで発明したのが、髪の毛を自動でなめらかにする(オートスムージング)ことができる特徴的なボトル型の歯(ブラシ)です。ブラシの根元の幅が広いので、余分な水分を取り除いて素早くブロードライできます」
同社の発表資料によると、髪の毛には「水分を含むと柔らかくなり、乾くと形が決まるという性質」がある。そのため濡れたまま寝てしまうと、徐々に乾き、その間についたクセのまま乾いてしまう。思い通りのヘアスタイルを作るためには、髪が濡れた状態からしっかり乾かすのが重要だ。