猛者4人を破った後「ラスボス」牛に一撃!「空手道」【女子ゲーマーが挑む「不朽の名作ゲーム」(6)】
2020-09-25 04:30:00
「アーケードアーカイブス 空手道」(c)G-MODE Corporation /(c)2014 HAMSTER Co.
ゲームメーカーのハムスターの公式番組「アーケードアーカイバー」で、J-CASTトレンドの若手女性記者「J子」が「不朽の名作」と名高いアーケードゲームに七転八倒しながら挑む様子を、連載記事で紹介する。
Read more...
9月17日放送回で挑戦が決まったのは「空手道」。初見プレイ時は初戦であえなく敗退し、倒すようにと命じられた「牛」を拝むことすら叶わなかった。
まず道場・全国大会で立ちはだかる計4人の敵を安定して打ち負かせない。相手も約20の技を織り交ぜて毎回違う戦いを仕掛けてくるからだ。一瞬の気の緩みが「一本」を許してしまう。全員を蹴散らしてようやく牛が現れ、プレイヤーに向かって猪突猛進してくる。正面から仕掛けようとするとタイミングがシビアで、高確率で引き倒される。
【今週の無理難題おさらい】
(1) 9月24日の「第269回アーケードアーカイバー」放送までにニンテンドースイッチの、ゲーム開始から5分間の獲得スコアを計測する「キャラバンモード」ランキングに、「空手道」の1万5000点以上のスコアで「J-CASTトレンド」の名を刻む!
(2) 9月24日の「第269回アーケードアーカイバー」放送中に、キャラバンモードで「牛」を倒す!
「空手道」は、「一本」を取れるパターンが見えてくると勝ちやすくなる。J子が好んで使うのは、前方宙返りで相手の背後を取った上で放つ「後回しげり」。そして、正面から相手の顔面に痛烈な一発を叩き込む「飛び横げり」だ。同じ技だけを何度も使うと防御されやすくなるため、狙う場所(上段・中段・下段)を都度変えつつ、積極的に攻め込んでいく。
J子は焦燥に駆られながら一週間、鍛錬に励んだ。これまで一度も生放送中にお題をクリアできていないのだ。今回こそ本番で「結果」を出さなければ、企画が打ち切りになってしまうかもしれない・・・。はたして三度目の正直となるか。そしてJ子は視聴者の前で「牛殺し」の称号を得られるのか。スティックに魂を込め、道場の扉を叩いたJ子が本番で起こした「奇跡」とは。(8:30~)