嶋大輔がライザップ「健康ダイエット」で大変身 糖尿病抱えながらも体重15キロ減
タレント・歌手の嶋大輔さんがRIZAP(ライザップ、東京都新宿区)の「健康ダイエット」プログラムを受け、血糖値の改善に成功した。発表資料によると約1年8か月取り組んだ結果、体重は15.7キロ減、体脂肪率8.9%減、ウエストも15センチ減と外見も大きく変化した。
糖尿病、そして「余命4年」と診断されながらもダイエットを成功させた嶋さんが出演する新CMが、2020年9月18日から順次放映開始。ぜい肉をすっきりと落とし、健康的に引き締まった肉体を披露する。
食事制限不安だったが「食べてください」と言われ楽に
新 CM は、ぽっこりお腹の嶋さんが診察室で医者に不摂生を叱られ、悲しそうにうなだれるシーンから始まる。しかし自身の代表曲「男の勲章」がBGMで流れると、嶋さんは無駄肉の代わりに筋肉がついた見事な体に大変身! 一転して満足げな表情を見せる・・・という流れになっている(変化後の諸数値は画像3)。
ライザップの発表資料によると、嶋さんは肥満を放置していたら、いつの間にか医師に糖尿病を宣告されていた。「子どもに体型について指摘されたときにダイエットを意識した」そうだが、なかなかひとりでは継続できなかったため、ライザップのサポートを受けるに至った。糖尿病で血圧も高いことから、医師に相談しつつ徐々に負荷をかけて行っていた週 2 回~3 回、50 分ずつのトレーニングは「毎日きついというのはなかった」。
一方、食事制限には不安があったというが、「イメージだと『食べられない』と思っていましたが、『本当に食べて良いの?』というぐらい、色々な食事を食べています。むしろ『食べてください』と言われてすごく気持ちが楽になりました」と嶋さん。かかりつけ医の定期健康診断結果や指示に基づき、ライザップのトレーナーが食事・運動メニューを調整し、減量のペースが落ちないようアドバイスしてくれる点を、「僕ファーストで見ていただけるので凄く心強い」と評した。
医師が監修「健康ダイエット」プログラム
ライザップは全国180か所以上の医療機関と提携している。嶋さんが受けたライザップ 「健康ダイエット」は、医師の監修を受けたプログラムだ。血糖値や血圧などの健康数値が気になる人や生活習慣病を持つ人を対象に、健康状態や安全を第一にしながら結果を効率的に出すことを目的としている。
ダイエット、運動、栄養学などにまつわる知識を備え、長期間に及ぶ研修を積んだ一流トレーナーの中から、更に特別な研修と実績を持つスタッフがサポートに当たるため、健康リスクを抱えている人でも安心して取り組めるという。