「三密」避けた外出に有益情報提供 スマートニュース「おでかけチャンネル」
2020-07-30 04:30:00
スマートニュース(東京都渋谷区)は2020年7月8日、ニュースアプリ「SmartNews」の「チャンネルプラス」に、レジャーや外遊び施設、飲食店などの情報を集めた「おでかけチャンネル」を開設した。
Read more...
三密対応情報に8割の人が関心
「チャンネルプラス」は、企業や行政機関、スポーツ団体、アーティストらの協力を得て新たなチャンネルを開設する専用コンテンツ。2019年6月末時点でチャンネル数は日米合わせて1000を超え、ユーザーは多彩なチャンネルの中から好きな話題 (ニュースカテゴリー)を選んだり、並び替えたりとカスタマイズができる。
スマートニュース広報は、「外出・移動制限措置も徐々に解除される中、三密対応情報に約8割の人が関心を持っていることが、当社独自調査から分かりました」とし、こうしたニーズに応えるため「おでかけチャンネル」を開設したと説明した。発表資料によれば、同チャンネルでは飲食店や美術館・博物館などの外部施設のほか、イベントなどに関する旬なおでかけ情報が提供されている。
チャンネルの追加方法は、アプリ内上部にあるチャンネルタブの一番右の「もっと」タブをタップし、検索窓に「おでかけ」と入力。表示されたページ右上の「追加」ボタンをタップする。
同社は、チャンネル開設に先がけて行った独自のインターネット調査で、全国の20歳~69歳の男女(スマートフォン利用かつ、ニュースアプリ利用者)を対象に「三密対応している外遊びの施設やレジャー、 飲食店などの情報を知りたいと思いますか」を質問。有効回答数1000サンプルのうち、「知りたいと思う」が32.5%、「やや知りたいと思う」が45.9%と、およそ8割の人が「知りたい」と回答。先述した同社広報の説明を裏付けている。