「ふとんの西川」こだわりの夏向けマスク 「ひんやり」と「さらっとした清涼感」
寝具の製造販売を行う西川(東京都中央区)は、2種類のマスク「西川だからつくれるこだわりマスクCOOL接触冷感素材」と「西川だからつくれるこだわりマスク涼感麻素材」を発売する。2020年6月16日朝10時から公式オンラインショップで先行予約受付を開始する。
国内の縫製工場で生産、繰り返し使える
「西川だからつくれるこだわりマスクCOOL接触冷感素材」は、吸放湿性に優れ、すばやく熱を拡散する接触冷感素材を使用したマスクだ。ひんやりとした肌触りが特徴で、マスクの蒸れを軽減するという。着け心地が良く、顔のラインにすっきりフィットし、耳ヒモの長さも調節できる。
カラーはブルーで、MサイズとLサイズが2000円、ジュニアサイズが1800円(税込、以下同)。それぞれ2枚セット。
「西川だからつくれるこだわりマスク涼感麻素材」は、水分の吸収や発散性に優れた麻素材を100%使用したマスク。天然な素材ならではの、さらっとした清涼感のある肌触りが得られるとのこと。こちらも耳ヒモの長さが調節可能。
カラーはグレー。2枚セットで、価格はMサイズとLサイズともに2400円。
両製品とも日本製で、国内の縫製工場で生産される。また、洗濯して繰り返し着用できる。
「100回洗えるマスク」は5月末までに約30万枚販売
同社は20年4月末に「西川の100回洗えるマスク」を発売し、5月末までに約30万枚を売り上げた。大きな反響があったことから6月9日には接触冷感機能を備えた「西川洗えるクールマスク」の予約の受付を開始。「西川洗えるクールマスク」は独自のひんやり加工を生地に汗や湿気を吸収し生地温度を下げる加工を施したマスク。ひんやりとした着け心地で、暑さによる不快感を軽減するという。4枚セットで価格はMサイズが2190円、Lサイズが2390円。
同社の発表資料によると、今後は各マスク合わせて、月間で40万枚、年内に300万枚の生産を計画している。