「ディズニー・クリスマス」今年もすごいぞ ランドとシーのここが見どころ
クリスマスなんてまだまだ先のこと、なんて思うなかれ。夢の国は恒例の冬のイベントですでに盛り上がっている――。東京ディズニーリゾートではスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」を2019年12月25日まで開催中だ。
パーク内がクリスマス一色に染まった東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)で、それぞれのクリスマスを大いに楽しもう。
「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」で超盛り上がれ
TDLでは、今年も「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」を開催している。クリスマスらしい衣装に身を包んだディズニーの仲間たちが7台のフロートに乗り、それぞれの7つのストーリーをゲストに届けるパレードだ。第1話の主役はドナルドダック。サンタクロースに扮したドナルドダックが家族で楽しく過ごす物語でプログラムは始まる。トイストーリーのおもちゃの世界のクリスマスや白雪姫のクリスマスなど、それぞれの物語のフロートが登場し、第4話で、ミッキーマウスが仲間たちと楽しむクリスマスのフロートがやってくると大盛り上がり。途中パレードが止まると、鐘の音が鳴り響き、クリスマスパーティーが始まる。ゲストも一緒になって体を動かし、熱気は最高潮に達する。プログラムの後半ではパレードルートに雪が舞う心憎い演出でクリスマスらしい気分に浸りきれる。
夜になったら、クリスマス期間限定スペシャルバージョンの「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」や、クリスマスソングに合わせて星やベルの形の花火やクリスマスカラーの華やかな花火が打ち上がる「スターブライト・クリスマス」など、この時期にしか見られないエンターテインメントが待っている。
さらにワールドバザールの「セレブレーションストリート」では、高さ約15メートルの大きなクリスマスツリーの明かりと映像が連動して変化する夜の環境演出を実施する。音楽と光に包まれ、ロマンティックな雰囲気が楽しめる。こちらは、何度も実施されるので、隙間時間に見に行くとよいだろう。
シーではちょっと大人なクリスマスも
TDSでは昨年につづき今年も「イッツ・クリスマスタイム!」を開催している。クリスマスの音楽やライブパフォーマンスにあふれたレビューショーは、メディテレーニアンバーバーで日中に公演される。クリスマスの名曲にのせて、ディズニーの仲間たちとシンガー、ダンサーが華麗に舞い踊る。
カイトが引く「It's Christmas Time!」と書かれたバナーが空を舞い、ポインセチアをあしらった巨大なツリーが2本、水上に立ち上がってショーは幕を開ける。
ミッキーマウスやディズニーの仲間たちがクリスマスを一緒にお祝いしようとメディテレーニアンバーバーに集まってくる。おなじみのクリスマス曲のメドレーに合わせて、本格的な歌やダンスを繰り広げる。タップダンサーがタップダンスを披露したり、ラインダンサーがラインダンスを踊ったりと、後半にむけてどんどん心が華やいでいく。最後は、パフォーマー全員による華麗なラインダンスとともにパイロが盛大に打ちあがり、「メリークリスマス!」の掛け声に合わせて全員でポーズを決める。本格的なパフォーマンスで、TDSならではの、ちょっと大人なクリスマスを楽しめる構成になっている。