新元号発表「逃げちゃダメだ」 声優・緒方恵美「エヴァ」有名セリフ連投の事情
2019-04-01 05:00:00
「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ!」
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主役・碇シンジ役などで知られる声優・緒方恵美さんは、新元号が発表された2019年4月1日、こうツイートした。「逃げちゃダメだ」は、碇シンジが兵器「エヴァンゲリオン初号機」に初めて乗る際、繰り返し自分に言い聞かせる言葉で、同アニメを代表するせりふの一つだが......。
Read more...
「令和」は「レイ、わ」...エヴァネタに絡める
「ついに、シン・(エヴァン)ゲンゴウの公開だ...」
冒頭のツイートの前に緒方さんはこのように書いていた。「エヴァンゲリオン」をもじった、新元号発表の瞬間を待ち望む投稿だったのだ。いざ元号が「令和」と発表されると、事態は急展開を迎えた。
「レイ、わーーーー!...綾波...、...君だったのか...! 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ...!」
「令和」が、「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する人気キャラクター「綾波レイ」の名前と一部被ることから、緒方さんが興奮を抑えきれない様子でこうつぶやくと、ファンたちからも「笑ってしまった」、「吹きました」とリプライ(返信)が相次いだ。さらに
「綾波元年ですね~」
「一年、二年でわなく、『レイは1年』と書きましょう」
と、緒方さんのツイートに調子を合わせたノリのいい書き込みも見られたほか、綾波レイ同様、ファンの多い人気キャラクター「惣流・アスカ・ラングレー」の名前を挙げ、「アスカが嫉妬しそう・・・と思ったらはるか昔に『飛鳥(アスカ)時代』がありましたね・・・」とウィットに富んだ切り返しをするユーザーもいた。
緒方さんは一連のツイートの締めくくりとして、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の最終話をほうふつとさせる投稿をしている。さまざまなキャラクターが「おめでとう」と碇シンジを祝福し、対して「ありがとう」と言葉を返すワンシーンだ。
「おめでとう新元号! ありがとう...!ある意味オチがつきました()アリガトウゴザイマス。みんなにとって平和な新しい時代になりますように」