ツイッターで注目「大人のための粉ミルク」 店頭販売5か月、飲んだ人の感想は...
「大人のための粉ミルク」―――?
森永乳業が2018年4月より全国で発売している、大人向け粉ミルク「ミルク生活」と「ミルク生活プラス」の写真が、ツイッターで話題を呼んでいる。「どーするんすかこれ」、「美味いのか?」といった困惑気味のコメントが寄せられている。
「大人向けに栄養が入ってる粉ミルクがあれば...」
発表資料によれば、「ミルク生活」開発のきっかけは、「体にいいと思い育児用ミルクを毎日飲んでいる」、「10年間コーヒーに(育児用ミルクを)入れて飲んでいて調子がいい」、「大人向けにいろいろな栄養が入っている粉ミルクがあればぜひ購入したい」といった意見・要望が年間で100件を超えるようになったからだという。商品には大人に必要な栄養素のほか、森永乳業独自の機能性素材が含まれている。
「ミルク生活」は16年10月より通信販売限定商品として発売されていた。「ミルク生活プラス」の全国発売に伴ってリニューアルされ、ドラッグストアなどでの店頭販売を開始、「ミルク生活」と「ミルク生活プラス」両方を店頭で購入できるようになった。
「ミルク生活」は1回分でカルシウム150ミリグラムを摂取できるのに対し、「ミルク生活プラス」は1回分でカルシウム220ミリグラム(ミルク生活の1.5倍)、たんぱく質3.5グラム(ミルク生活の1.7倍)を摂取できる。
賞味期限は18か月 水で簡単に作れる
作り方は簡単で、1回分約20グラムを約100ミリリットルの水に入れてかき混ぜるだけ。商品に含まれるビフィズス菌は熱に弱いため、お湯に溶かしたり加熱する場合は40度までが望ましいとのことだ。
ツイッターでは、実際に飲んだと思われるユーザーから、
「粉ミルクと比べると甘さ控えめで少し薄い感じがするけど、それなりに美味しかったです」
「試飲しましたがほんのり甘くて飲みやすいです」
といった声が寄せられた。このほか、賞味期限が常温で18か月のため「牛乳より長期保存できる」と期待する人もいた。
「ミルク生活」は希望小売価格1950円、「ミルク生活プラス」は2250円。