先輩「オレ様の若い頃はなあ」 新人「スゴイっすね(はぁ、もうウンザリ)」

   2018年度の上半期も残り1か月を切りました。今年入社した新卒社員のみなさんは、ようやく仕事に慣れ始めた頃だと思います。

   また、社会人としての意識も芽生え、仕事にやりがいを感じている人も多いのではないでしょうか。

   しかし、その一方では「先輩風を吹かす面倒な人」に悩まされている新卒社員もいるようです。そこで、今回は、新卒社員がどういうところに「先輩風」を感じるのかについて調査してみました。

   先輩方、こ~んな行動にはお気を付けください。

うっとうしくて、つい顔にでちゃう…
Read more...

横文字使えばデキるヤツ、と思っていませんか

【先輩風を吹かす面倒な人の特徴その1:過去の武勇伝を語る】

   「あるあるだけど、『俺が若かった時は~』って始まると、『あぁまたか』って...」と、1番多く聞かれたのが、過去の武勇伝や栄光話についてです。過去は過去!今は今!と思う新卒社員が多いようで、上司が若かった時の話は聞きたくないようです。

【先輩風を吹かす面倒な人の特徴その2:やたら使う業界用語】

   「業界用語を使う先輩!!心でクスって笑ってます(笑)」と、やたら業界用語を使いたがる先輩にウンザリしているといった声も...。アジェンダ、ブレスト、バッファ、アグリーといった横文字を使えば、仕事もデキると思っては勘違いです!

【先輩風を吹かす面倒な人の特徴その3:一睡もしてない徹夜自慢】

   「『超忙しくて一睡もしてない!』と徹夜の日にアピってくるパイセンがいます」と、徹夜自慢に萎えるといった声も寄せられました。「徹夜=仕事に一生懸命!」と思う先輩も多いようですが、後輩からは反対に「時間内に仕事が出来ない」と思われるので注意が必要です。

【先輩風を吹かす面倒な人の特徴その4:まとめられた「社会ってこういうもの!」】

   「『学生の時はそうでも、社会ってこういうものだから!』押し付けられるとマジうざいです」と会社や組織に染まっている発言も先輩風を吹かしていると思われるようです。組織や働き方に対する話を「社会ってこういうもの!」で通されると疑問に思うようですね。

忙しくて休めないアピール、電話で仕事してますアピール

【先輩風を吹かす面倒な人の特徴その5:聞いてもないのに「仕事の情熱」語り】

   「突然、仕事の情熱を語られると耳が痛くなる」と、聞いてもいないのに仕事のロマンやポリシーを語られると煙たく思う新卒社員も多いようです。右も左も分からない時は「うんうん」と頷けても、仕事が分かってくるにつれ、そのこだわりにイライラするようです。

【先輩風を吹かす面倒な人の特徴その6:人の休みを羨ましがる】

   「休みの日に遊んでいるSNSを上げたら、『○○ちゃんはいいよね~!私なんてプレゼンの資料作りが~...』って言われてマジで勘弁してほしかったです」、と自分は仕事で休めていないことや、あからさまに人の休みを羨ましがる発言も後輩からは煙たがれる対象になるようです。

【先輩風を吹かす面倒な人の特徴その7:大きい声で電話アピール】

   「仕事してる風の電話を大きな声でされるとウザい」と、電話を掛けている様子を周囲にアピールしてくる先輩に嫌気が差すといった声も多いようです。営業してます電話ではなく、数字で結果を見せてほしいといった声も集まりました。


   以上、新卒社員が感じた「先輩風を吹かす面倒な人の特徴」7選はいかがでしたか?

   徐々に仕事に慣れ始めると、どうしても先輩の発言や行動を素直に受け止められない新卒社員が多いようですね。新卒社員に嫌われないよう、私達は日頃の行動を一度、見直すことが必要かもしれません。

grp編集長・安部舞紗

注目情報

PR
追悼