松本人志が主張「焼きそばに野菜は不要」 「ソースだけで焼いたらいいんですよ」
2018-07-30 08:00:00
たびたび議論となる、食事をめぐる価値観。インターネット上ではいま、新たな論争の火ぶたが切られた。
争点は「焼きそばに野菜は必要か」――。
Read more...
「もやし入れるやつ、大っ嫌い」
発端は、2018年7月29日放送の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)だ。この日は、ツイッターに投稿された「野菜ナシで肉だけのバーベキューの方がいい」といった主旨の主張を取り上げた。
出演したお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん(54)は、「(にんじんやかぼちゃなど)生の野菜は炭化して終わり」として、ツイートに同意。「野菜は野菜サラダで食して」との持論も展開した。
さらに、焼きそばにおいても「野菜不要論」を唱える。
「焼きそばも野菜が入っている意味が分からない。焼きそばもソースだけで焼いたらいいんですよ。野菜はサラダできたらいいんですよ」
具材は「豚肉」のみで良いとし、
「もやし入れるやつ、大っ嫌い。本当にやめてほしい」
「キャベツもわざわざ焼きそばから摂取しなくていいやろ」
ともやし、キャベツを邪魔者扱い。もやしは「水っぽくなるから」。キャベツは「生の方がいい」との理由からだ。
共演者からは冷遇
少し極端ともいえる松本さんの主張。番組では大方の共演者が猛反論し、松本さんは四面楚歌だった。
ツイッターでは、
「野菜の入ってない焼きそばなんて味気ない」
「焼きそばに野菜のシャキシャキは必要」
と「野菜不要論」への異議が裸数寄せられたが、
「これは100%松っちゃん派??野菜ばっか入ってたりすると、もうそれは野菜炒め」
「まっちゃんに共感w焼きそばに野菜入れる奴ホンマに意味分からんw特にもやし!!あいつの存在価値を教えてくれ!!」
と肯定派も少なくなかった。