「アソビの達人」がコンセプト ホンダ「モンキー125」
ホンダは、コンパクトで愛らしいスタイリングの原付2種レジャーモデル「モンキー125」を2018年7月12日に発売する。
「シンプル」「コンパクト」「愛らしさ」の魅力引き継ぐ
楽しさをスケールアップし、遊び心で自分らしさを演出する"アソビの達人"をコンセプトに開発。従来の50ccモデル「モンキー」の特徴「シンプル」「コンパクト」「愛らしさ」などの不変的な魅力を引き継ぎつつ、125ccの力強く扱いやすい出力特性のエンジンや取り回しやすいサイズ感、親しみやすいデザインにこだわったという。
スタイリングは、前後長を短く上下にボリュームを持たせた台形シルエットを採用し、スチール製の前後フェンダーやマフラーカバーをクローム仕上げに。エンジンは空冷・4ストローク・OHC単気筒に4速マニュアルトランスミッションを組み合わせることで、市街地で多用する回転域では力強く、ツーリングではスムーズな出力特性になっている。車体はしなやかさと剛性を併せ持ったバックボーンフレームを採用。脚まわりにはバネ下重量を軽減する倒立フロントフォークや、強度のある専用設計スイングアームを搭載した。
ブレーキは制動フィーリングに優れた前・後ディスクを採用し、フロントのみABS(アンチ・ロックブレーキ・システム)を装着したタイプもラインアップ。タイヤは12インチのブロックパターンタイプを装着することで、レジャー感を強調した。また、高密度ウレタンを採用したクッション性に優れたシートを採用するなど、快適な乗り心地と剛性感、しなやかさを兼ね備えた操作フィールを叶えている。
カラーは情熱を表現するパールネビュラレッドと、若々しさを表現したバナナイエローの2色。コンパクトな車体の存在感を強調している。さらに、燃料タンクを主体色とホワイトのツートーンとした。
価格は39万9600円(税込)~43万2000円(同)。