男性が最もナシだと思う女性の「ひとり〇〇」は...? 最新おひとりさま事情
「ひとり○○」という言葉がよく聞かれるように、カラオケやラーメンなど、だれかと一緒ではなく一人で楽しむことが肯定的になっていきている昨今。
オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」の調査によって、世間ではどんな「ひとり○○」が行われているのか。また、どんな「ひとり○○」はハードルが高いのかが明らかになった。
女性の「一人コンサート・ライブ」は全然アリ?
調査は、10代~70代の男女2854人を対象に、「お一人様」に関するアンケートで行われた。
回答者にいくつかの選択肢から「一人○○」の中から経験があるものを選んでもらうと、男女間で差が出た。
まず、男性が経験したことがある「一人○○」1位は、「一人ラーメン」(89.3%)。女性にも、ひとりラーメンのハードルは低くなっている。女性で同項目の選択者は66.1%で2位だった。ちなみに女性の1位は「一人映画鑑賞」(81.3%)。男性は70.6%(2位)。
男女で最も大きな差があったのは、「一人コンサート・ライブ」(男性34.4%、女性58.9%)。一方で、「海外」「国内日帰り」「国内宿泊」など、一人旅は男女ともに半数以上の人が経験しているようだ。
アンケート結果を見てみると、男女共に最も経験者が少なかったのは「一人ボウリング」(男性9.9%、女性2.3%)だとわかる。「一人ボウリング」の他にはどんな「一人○○」がしづらいと思われているのか。
「一人だと間が持たない」40代男性
最もハードルの高い「一人○○」を尋ねると、男女ともに「一人高級レストラン」(男性22.7%、女性17.7%)が1位に。理由としては、「高級レストランは食事だけではなく雰囲気や会話を楽しむところだと思うので」(30代男性)、「料理と料理の間は会話を楽しむ時間だと思うので、一人だと間が持たない」(40代男性)といった意見が寄せられている。
男女ともにハードルの高いトップ4は同じで、2位以降は「一人遊園地・テーマパーク」(男性10.7%、女性11.7%)、「一人旅(海外)」(男性9.2%、女性10.4%)、「一人バイキング・食べ放題」(男性6.2%、女性5.9%)だった。
「友達がいないのかと思ってしまう」20代女性
では、異性の「一人○○」についてはどう思っているのか。
異性がしていたらナシだと思う「一人○○」を聞くと、男性の回答で最も多かったのは「一人高級レストラン」(23.1%)。選ばれた理由としては「お高くとまっているイメージになる」(20代男性)、「お店の雰囲気を壊しそう」(30代男性)といった意見があった。
一方、女性がナシだと思う男性の「一人○○」で最も多かったのは「一人遊園地・テーマパーク」(26.2%)。こちらを選んだ理由は「友達がいないのかと思ってしまう」(20代女性)、「男一人はよほどのマニアだと思うのでナシ」(40代女性)などが挙がっている。
恋人がいる・ほしい人は気に留めておいてほしい。