「オー人事」に最新作 パワハラにSNS問題...「あるある」すぎるWEB動画5本
「○○に恵まれなかったらスタッフサービス。フリーダイヤル、オー人事(022)、オー人事(022)」――なぜか耳に残るこのフレーズ。チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」のBGMとともに職場での不満をユーモラスに描く、スタッフサービス・ホールディングスのCMだ。
1997年に放映開始されると、ユーモアあふれる内容がお茶の間で人気となった。放映中止後も動画共有サイトなどで公開され、いまでも根強いファンは少なくない。そんな同CMがなんと、パワハラやSNSの登場など現在の職場での問題を題材に、WEB動画として復活した。
細かい変更点にも注目
人材総合サービスを全国で展開する「スタッフサービス・ホールディングス」(東京都千代田区)は2017年10月23日、「オー人事」シリーズを現代風にアレンジしたWEB動画5本を公開した。
「これパワハラじゃないよね?」と執拗にスタンプを送ってくる上司、誰が何を言うか分からないから...と「忖度」し合う会議、常にスマホで撮影し上司のミスをSNSにアップする部下――。
従来の特色は生かしつつも、パワハラやネット炎上など世相を反映し、思わず「あるある」と唸ってしまう?内容になっている。
ちなみに、決めゼリフ「フリーダイヤル、オー人事(022)、オー人事(022)」は、「オー人事(022)、オー人事(022)で検索」に変更されていた。
動画公開にあわせ、同社は20~50代の男女800人を対象に、「職場の本音」に関するアンケートを実施した。※調査期間:2017年9月30日~10月1日
まず、各年代に「上司に恵まれていると思うか」を聞くと、「恵まれていると思う」「やや恵まれていると思う」と答えたのは20代が64.2%でトップだった。30~50代はいずれも5割ほどで、30代を境に、上司への「不満」が高まっている。
一方、「部下に恵まれているか」を聞いたところ、「恵まれていると思う」「やや恵まれていると思う」と答えた40、50代はともに半数を超える結果に。部下に頭を悩ます上司も多いようだ。
職場の人とSNSはあり?なし?
次に、SNSと職場をめぐるテーマだ。
上司・部下とつながりたい(フォローしあいたい)と思うか聞いたところ、部下の79.7%はNO。一方、部下とつながりたい上司は42.2%もおり、両者の間には大きな「溝」がありそうだ。
また、仕事中のSNS投稿だが、「部下のSNS投稿、コメントについて」聞くと、男性では嫌だ・不快と回答したのが約半数にとどまったのに対し、女性ではなんと7割以上が勤務時間中のSNS投稿に対して、嫌だ・不快に感じるという結果に。女性の方が、部下の仕事中のSNS投稿について、快く思っていないという実態が明らかになった。