ノズルが「I字型」と「T字型」に切り替わる「くるっとパワーノズル」のコードレススティック掃除機
パナソニックは、掃除しながら本体を半回転させることでノズルを「I字型」と「T字型」に切り替えができ、ノズルの付け替えをせずに床面から隙間まで掃除が可能なコードレススティック掃除機「「iT(イット)MC‐BU500J」を、2016年6月20日に発売する。
コードレススティック掃除機の壁際や隅、隙間の掃除がしにくいといった、ユーザーの不満の声を解消。使用時に手首を回し本体を半回転させることで、ノズルを隙間掃除用の「I字型」と床面掃除用の「T字型」に切り替えできる「くるっとパワーノズル」をスティック掃除機に初めて搭載。床面だけでなく家具の隙間、家具の下などもノズルの付け替えの手間をなくして手軽に掃除できるようにした。
さらに「高集じんブラシ」と「高効率ハイパワーブラシレスモーター」の搭載で、絨毯などの取りにくいゴミもかきだして強力に吸い込む、高い掃除性能を実現。ゴミの溜まりやすい壁際もノズル前面が開きブラシが壁際まで届く、独自の「ガバとり」構造でしっかりゴミを取ることができる。
好評の「ハウスダスト発見センサー」も搭載。目に見えない約20マイクロメートルの微細なゴミまで検知してゴミの有無をランプで確認できる。「自動モード」ではゴミの有無でパワーを自動制御して最長約30分の運転を実現して、使いやすさを向上した。
本体サイズは、業界で最も細い幅7.2センチメートル(I字型ノズルの使用時)のスリムボディで、リビングなどに出したままでも場所を取らずに省スペースで設置できるほか、前面にボタンのないシンプルな金属調のデザインの採用で、インテリア空間にも調和する。
充電式ハイパワーリチウムイオン電池を採用。色は、シルバーブラック、ブロンズブラウン、レッドブラック。
オープン価格。