2013ギャル流行語"大賞"は…トップ10はネット語が占める
2013年11月29日、ギャル限定のリサーチ&ランキングサイト「GRP‐ギャル・リサーチ・プレス‐」上で、年間を通しランキング内に多く登場したキーワードを総計し、最優秀ヒト大賞・最優秀モノ大賞・最優秀コト大賞など各23部門に分け大賞を選んだ「GRP AWARD 2013」を発表しました。
バイブス、激おこ…、BIG LOVE
そこで本年も「ギャル流行語トップ10」をいち早く発表! 今年はどのような言葉がギャル界を盛り上げたのでしょうか。
【2013年ギャル流行語トップ10】1位 バイブス
2位 激おこぷんぷん丸
3位 BIG LOVE
4位 ○○さん
5位 わちゃわちゃ
6位 つらお
7位 ヤグる
8位 りょ
9位 KS
10位 後でしょ
ランキング1位に輝いたのは…。
モデルでタレントの今井華がテレビなどで発信し、新ギャル語として一躍人気を集めた「バイブス」!
テンション・ノリ・雰囲気といった意味を表し、「バイブスやばい!」「バイブス上がってきた!」「バイブス高い!」などの使い方でギャル的ヒット!
日常をいい感じにアゲてくれるギャル流行語として2013年の大賞に選ばれました。
2位には、非常に怒っている状態を表す「激おこぷんぷん丸」が登場。怒っている状態の「おこ」というギャル語から派生した言葉で主にツイッターで使用され一気に拡散!また「おこ」→「まじおこ」→「激おこぷんぷん丸」…と怒り具合によって変化するのも特徴です。
3位は、大好きや愛してる・ありがとう・感謝の意味が込められた「BIG LOVE」。ブログの文末の締めの言葉や、この言葉を入れ込み写真を加工するといった使い方で人気に! 使う人や使い方によって「BIG LOOOOVE」のように「O」の数が多くなったり、あるいは、少なくなる場合も…。
4位には、「私服さん」「メイクさん」「プリクラさん」など固有名詞を盛ってくれるギャル語として主にブログで使用され人気を集めた「○○さん」がランクされた。その他、「○○くん」といった言葉も注目を集め、用途によって使い分けるギャルもいたほど!
"本家"に対抗「後でしょ」すべりこみ
わたしたちが選んだのは…
5位は、わいわいといった意味で友達などと楽しみ和んでいる様を表す「わちゃわちゃ」。「今日はわちゃわちゃ系でした」「わちゃわちゃ写メ(有) 」といった使い方で、特にブログのタイトルで楽しさを表現するために使用するギャルが多く注目を集めました。
6位には、つらいといった言葉が変化した言葉「つらお」が登場。「つらい」に「お」を付けた「つらいお」が略され注目を集め、SNSやブログを中心にヒット…!
7位には、浮気現場を彼氏に目撃されることを意味する「ヤグる」が入った。雑誌「小悪魔ageha 8月号」にて、age嬢が考案した新ギャル語として話題となりました。
8位は、「了解」や「了解しました」が省略された「りょ」がランクイン。長く打つ手間がなく、使い勝手の良さでLINEやメールの返信として多く使用されました。
9位には、LINEにおいて既読になっているにも関わらず一向に返信がない「既読スルー」の頭文字を取った「KS」が登場。こちらも小悪魔agehaに掲載されたことで話題に!
そして10位は、今年大ヒットした「いつやるの?今でしょ!」の逆言葉「後でしょ!」がすべりこんだ。「いつやるの?」の問いかけの後に「後でしょ!」と答えるのがギャル流です。
ネットが渋谷的スポットに
以上、今年を盛り上げた【2013年ギャル流行語トップ10】はいかがでしたか。
ランキングを見ても分かるように、今年も昨年同様、ウェブ上を介し人気を集めた言葉が多数ランクインする結果となりました。
それにはこれまで何度もお伝えしているように、ギャル達のコミュニケーションが「対話(リアル)」よりも「文字(ネット)」へと変化し定着したのはもちろん、ブログやSNSといったネット上こそ彼女達がどこにいても集まれる渋谷的スポットとなったことが関係しているのでしょう。
そして今後、ネットユーザーの若年化が続くことを考えると、いずれはネットで生まれた言葉がトップ10を占めることも予想されます。
果たして来年はどんな言葉がギャル界を賑やかにしてくれるのでしょうか。「バイブス」高めの「わちゃわちゃ系」で楽しみに待ちわびましょう!
GRP編集長・まぁ~さ