USJ10周年はサプライズだらけ 記念ミュージカルに観客どよめく

   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が10周年の記念プログラムを開始するのにあわせて、2011年2月28日にプレスイベントが行われた。10周年大使をつとめるタレントのベッキーさんもかけつけ、「お友達、家族みんなで盛り上がろう」と元気にPR。園内では、アニバーサリーイヤーにふさわしいUSJをあげての「ハッピー・サプライズ」がたくさん用意されている。

Read more...

パーク史上「最大」の屋外型ショー


10周年記念ショー「ドリームズ・アー・ユ二バーサル」で大盛り上がり

   3月3日からはじまるプログラムの最大の目玉となるのが、10周年記念ミュージカル・ショー「ドリームズ・アー・ユ二バーサル(Dreams Are Universal)」(2012年1月9日まで開催予定)だ。パーク史上「最大」をうたうこの屋外型ショーには、人気キャラクターのエルモやスヌーピー、ハローキティたちにくわえ、総勢約100人のエンターテイナー(ダンサー)が登場。歌ったり、踊ったり、曲芸をしたりと、派手で見応えのある内容となっている。

   ショーの中で、もっとも盛り上がっていたのは、三輪の巨大ホイール「決死の大車輪」が登場した時だ。直径2.1メートルの車輪が3つあり(あわせ約10メートルの高さに達する)、それぞれの車輪には3人の男たちが乗っている。はじめは車輪の中を歩いていただけだったのが、次第に、手放し乗りなど高度な技術を披露。車輪のうえで縄跳びをはじめた時には、観客から「うぉー」とどよめきが起きた。

   高さ13メートルに及ぶ巨大な「地球」を中心に据えたセットデザインを手掛けたのは、プロダクションデザイン部門で2011年アカデミー賞を受賞したスティーブ・バズ氏。また、ショーに登場するチョウと花の衣装を、パペットデザイナーでオリンピック開会式(1996年、2002年)を手がけたこともあるマイケル・カリー氏が担当した。紫色と緑色、ピンク色を取り入れた衣装は、艶やかな色の取り合わせがかわいらしい。

子どもも大喜び「シャボン玉パフォーマンス」


「どんどん幸せが広がりますように」とUSJ10周年大使のベッキーさん

   10周年を記念した「ハッピー・サプライズ」はまだある。

   パーク内で1日4~6回、シャボン玉パフォーマンス「メンテナンス・クルー・サプライズ」を実施。観客の中から1人を選んで、体をすっぽり包み込んでしまうシャボン玉に入れてくれるパフォーマンスもあるのが面白い。太陽の日に乱反射するシャボン玉は、見ているだけでもきれいで、子供たちは手でキャッチしようとしたり、つぶしたり、追いかけまわしたりして、思いおもいに楽しんでいた。

   また、セサミストリートの仲間たちが繰り広げる屋内ショー「セサミストリートのハッピー・サプライズ」にも注目。10周年のテーマソング「GOOD LUCKY!!!!!」(ボーカルグループ「GReeeeN」の書き下ろし)にあわせたダンスを、キャラクターと観客が一緒になって踊って楽しめるプログラムだ。

   ダンスの振りは、ダンサーが教えてくれるので、大人でもすぐに覚えられる。腕をクルクルとまわしたり、手をひらひらとさせたり、はたまた手を突き上げてヒーローのポーズをとったり……いずれも簡単でノリノリになれるものばかり。また、このショーには、新キャラクター「モッピー」が初登場。左手の「ハートマーク」と右手の「星マーク」を持つ、モコモコとした愛くるしい姿は一目見たら、好きになるかも?

まだまだあります!「ハッピー・サプライズ」


錯覚を利用したトリックアート(園内に10か所あるので探してみよう)

   ほかにも、錯覚を利用したトリックアート写真を撮影できるポイントを園内に10か所設置しているほか、おみやげコーナーにはハローキティ、エルモ、スヌーピー、ピンクパンサーによる世界初コラボが実現した10周年記念グッズ(ぬいぐるみ、マスコット、キーチェーン、クリアファイルなど)を用意。また、各レストランには10周年スペシャルメニューが登場。グリルビーフと骨付きソーセージなどのセット「ラプターバーレル」(ディスカバリー・レストラン)や、巨大なタワーのように盛り付けた「タワーバーガー/タワーパフェ」(メルズ・ドライブイン)はボリューム感たっぷりだ。とくにオススメなのは、ピザ生地のうえにバナナ&チョコレート、またはアップルシナモン&カスタードをのせた「ドルチェピッツァ」(アズーラ・ディ・カプリ)で、果物とアイスクリームの甘さが絶妙なハーモニーを奏でる。

(C)&(R)Universal Studios.
(C)2011 Peanuts Worldwide LLC

注目情報

PR
追悼