矢沢永吉、海外ドラマと初コラボ 「フラッシュフォワード」
2010-06-11 04:15:55
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが運営する、海外ドラマ専門チャンネルAXNは2010年7月25日から、米ドラマ「フラッシュフォワード」の放送をスタートする。イメージソングには歌手・矢沢永吉さんの最新アルバム「ツイスト」から楽曲「闇を抜けて」を起用することが決まり、音楽でもドラマを盛り上げることになった。矢沢さんが海外ドラマとコラボレーションするのは今回が初めて。
Read more...
竹内結子さんもゲスト出演
タイトルの「フラッシュフォワード」とは「未来視体験」を意味する造語。ドラマでは、世界中の人がいっせいに2分17秒間の意識を失うという不可解な出来事が発生。その意識喪失の間に人々が目にしたものは、半年後の自分の姿だった。いったいなぜ、何のために起きた出来事なのか――その謎に迫る全米大ヒットの超大作だ。
FBI捜査官の主人公マーク・ベンフォード役には、「恋に落ちたシェイクスピア」のジョセフ・ファインズ。日本人OL役で女優・竹内結子さんがゲスト出演していることでも話題だ。竹内さんが中心となるエピソードもあるので、迫真の演技に注目したい。
ドラマのイメージソングに起用された「闇を抜けて」は、軽快で突き抜けるようなロックナンバー。矢沢さんは「海外ドラマ「フラッシュフォワード」のイメージソングに選ばれたこの曲は、直球でストーンと入ってくる分かりやすい新アルバムの代表的な曲です」と語る。うつむいていても夢は報われない、突っ走っていくことへの情熱を歌い上げており、ドラマのイメージにもぴったりだ。
AXNの広報担当は
「もし自分の未来が見えてしまったら、自分はどう行動するか――そう考えずにはいられないドラマです。登場人物それぞれが、さまざまな未来をみてそれに向かって行動するので、感情移入もしやすいのでは。海外ドラマ・ファンの皆さんには、絶対に見ていただきたい今夏イチオシの作品です」
と話す。
なお本作は、アメリカでの放送2週目にして、早くも100を超える国や地域での放送が決まった話題作だ。