フィギュアなどの製作を手がける海洋堂(大阪府門真市)は、「リボルテック アメイジング・ヤマグチ」ブランドから、カプコンのゲーム「ストリートファイター6」登場キャラクター「リュウ」の可動フィギュアの予約受付を、2025年2月14日~9月30日午後3時までの、直販サイト「海洋堂オンラインストア」などで行う。発送は10月の予定。
「波動拳」を再現できるエフェクトパーツも
真の強さを求める格闘家「リュウ」が、全高約160ミリの可動フィギュアになった。
上半身は胸の左右分割による肩甲骨の可動により、両腕を大きく前後に動かせる。ボールジョイントと斜め軸を組み合わせた股関節、スネに追加した関節による"しなり"の表現など、様々な格闘ポーズが可能だという。
上半身にまとった布は実際に布素材を採用し、黒帯の「風林火山」や足元のわらじ、裾のダメージ表現など細部まで作り込んでいる。
ヒゲを蓄えた表情は、正面を見据える「ノーマル顔」のほか、右をにらむ「目線違いノーマル顔」、口を開いた「叫び顔」、歯をむいた「食いしばり顔」、3種の交換用顔パーツが付属。ポージングに合わせて使い分けられる。
また、別売の「アメイジング・ヤマグチ ルーク」用のK.O.顔を同梱し、2体を揃えれば「ルーク」との対決イメージも楽しめるとしている。さらに、「海洋堂オンラインストア」での予約特典として「ダメージ顔」がプレゼントされる。
このほか、必殺技「波動拳」を大型エフェクトパーツで立体化。手元に溜める「気の球」と飛ばした「気弾」、周囲へ広がる「衝撃波」、各パーツを組み合わせることで、同技と至近距離での「波掌撃」を表現できるとしている。
価格は1万2100円(税込)。