11 月 8 日は「いい歯の日」だ。これを記念しての「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2024」授賞式が2024年11月7日、東京都内で行われた。
日本歯科医師会では、歯科医療への正しい理解と促進を図るため、6年前に「いい歯は毎日を元気にプロジェクト」をスタート。「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」は、同プロジェクトの中心事業だ。今回の受賞者は、俳優・タレントの岡田結実さんと俳優・高杉真宙さん。またロックバンド「THE ALFEE」の高見沢俊彦さん、桜井賢さん、坂崎幸之助さんが特別賞に選ばれた。
最高の笑顔は給料が多い時に出た!?
授賞式に登場した岡田さんは、表彰状が授与されると「受賞できたのはとてもうれしいのですが、同時に恥ずかしいです」と照れた様子。そして、こう打ち明けた。
「普段から笑顔は意識しているけれど、こんなにもたくさんのかたに(自分の)笑顔に注目されていると思うと、歯を隠したくなります」
高杉さんは、「現場でも、意識して笑顔を見せて挨拶をするようにしています」と明かした。今回の受賞で、「笑顔で挨拶」を今後も実践していきたいと意気込んだ。
「ベストスマイルになった瞬間はどんな時か」と質問された2人。岡田さんは、「いやらしい話ですが...『今月の給料、こんなに入ったんだ』って時です」と本音トークだ。
「お仕事があるのがすごくうれしくて、1か月頑張れてよかったなって思います」と続けた。
高杉さんは、こんなエピソードを披露した。
「プライベートで、友人の結婚式に呼んでいただいたんです。中学の頃からの仲のいい友達だったので、その時は今年一番のスマイルだったんじゃないかな」