生活家電などを手がけるグループセブ ジャパン(東京都)は、「ティファール」ブランドの電気ケトル「カフェ ロック コントロール 0.8L KO9208JP」を2024年10月に発売した。
温度設定は8段階、保温機能や各種安全機能が充実
お湯を注ぎながらコーヒーを淹(い)れるハンドドリップに適した形状で、温度コントロール機能も備えている。細い注ぎ口を採用し、注ぐお湯の量とスピードを繊細に調節しやすく、先端の角度にこだわって注いだ後の湯切れも良いという。
人間工学に基づいて設計した、握りやすく手元の調整もしやすいハンドル形状で、香り高いドリップコーヒーを簡単に淹れられるとしている。
温度は40~100度まで8段階に設定可能。コーヒーのおいしさを引き出すと言われる80~95度前後の湯沸かしもボタン1つで行え、60分の保温機能を備える。
デジタルディスプレイを装備したタッチパネル式電源プレートが付属。湯量が一目で確認できる目盛りもあり、蓋は片手でも取り外しが可能だ。
倒れても蓋が外れにくい構造を採用し、万が一倒してしまった際も安心としている。そのほかお湯が沸くとスイッチが切れる「自動電源オフ」、内部が空か、水が少量の状態ではスイッチを入れても自動的にオフになる「空だき防止」などの安全機能を実装している。
参考価格は1万8500円(税込)。