【9/11更新】きょうから始める「ナナメ読みSDGs」 あーんなことも実は「SDGs」です

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)」に取り組む、多種多様な企業のプレスリリース情報を平日に毎日お届けする「ナナメ読みSDGs」

   情報を「ななめ読み」することから、SDGsに触れてみませんか。難しそうなテーマに思えますが、実はとっても身近な話題もありますよ。「えっ、これもSDGsなの?」と驚くような食品や雑貨など「生活に役立つモノ」を中心に取り上げます。思わず買いたくなる商品があるかも。

取り上げても良いプレスリリースがありましたら、こちらの窓口から、「ナナメ読みSDGs担当者」宛てに情報をお寄せください。

【一般社団法人まち育ミライlab.】

trend_20240906124712.jpg
花で飾られた色あざやかなゲートを展開

   一般社団法人 まち育ミライlab.(福岡市)は、「ふくおか まち育ミライ~花と子どもと福岡市~」を2024年9月21日、22日に福岡市役所西側ふれあい広場にて開催する。

   イベントでは、おもちゃや本の交換ができるSDGsエリア展開する。


【カンコー学生服】

trend_20240906124744.jpg
各学校の制服の余り生地を使用しアップサイクル

   菅公学生服(岡山市)は、「制服の余り生地をアップサイクル!学校にエコフラワーを咲かせるプロジェクト 以下:エコフラワープロジェクト」を続けている。制服の余り生地でオリジナルグッズ「エコフラワー」を作るもの。

   同社は、生地と「エコフラワー」の作り方説明書をセットにした「SDGs教材」を学校教育関係者へ無償提供している。2023年11月に開始したプロジェクトは、24年9月3日発表段階で参加校数が100校を超え、約1.4万人の児童・生徒を数えるという。

  • 花で飾られた色あざやかなゲートを展開
    花で飾られた色あざやかなゲートを展開
  • 花で飾られた色あざやかなゲートを展開
姉妹サイト