文具メーカーのゼブラ(東京都新宿区)は2024年8月29日、油性ボールペン「ブレンU」を全国の文具取扱店で発売する。
「ブレン」シリーズは18年の発売以来、書き心地が多くのユーザーに支持され、販売数は累計5000万本に上る。
筆記時のブレ制御、軽い力で濃く書けるインク
新商品の「ブレンU」は、筆記時のブレを制御する「ブレンシステム」が特長。先端を金属製にして重心を下げ、各パーツの隙間をなくしてペン内部のブレを防ぐ「ノイズフリー設計」や、インナーパーツを搭載して中芯を先端に固定する「ダイレクトタッチ」を採用することで、ペン先のブレを防いでいる。
軽い力で濃く書ける「S油性インク」の開発は、構想から7年をかけた。インクが濃くなったことで、書いた線を素早く認識でき、操作性が向上するという。また、筆圧の弱い人でも素早く取り出して軽い力で筆記が可能だ。
ゼブラが実施したウェブアンケートで、普段ボールペンを最も多く使うシーンは、「付箋にメモをする時」との回答だった。次いで「打ち合わせ中のメモ」、「スケジュールを記入する時」と、いずれも「サっと書き」する場面が上位に入ったという。
「ブレンU」は、不安定な状態で急いで書く「サッと書き」場面の多い飲食や医療、営業といった仕事に従事している人を想定し、こうした状況でもストレスフリーで書ける商品として開発された。
価格は242円(税込み)。ボール径0.5ミリ(mm)は黒、白、ミントグリーン、ブルーグレー、パープルの5色。同0.7mmは黒、白、ミントグリーンの3色展開となる。