夫や父親のいびきが大きすぎて、眠れない。真夜中に何度も起こされ、睡眠不足――こんな悩みを持つ人がいる。掲示板サイト「ガールズちゃんねる」では、「いびき被害者の会」というスレッドが立つほどだ。
J-CASTトレンドでは、家族のいびきでストレスを抱えている女性6人に取材。驚くようなエピソードが飛び出した。
キリギリスの鳴き声みたいでぞわぞわ
父親や夫のいびきによって、どんな感情になるのか。
「うるさすぎて、激高する」「ノイローゼになりそう」「いびきと歯ぎしりのミックスで、キリギリスの鳴き声みたいでぞわぞわする」「地鳴りのような重低音がし、工事現場で寝ているみたい」「不愉快」「怒りの感情が湧いてくる」。
それぞれ、イライラMAXの様子が伝わってくる。
取材に応じたAさんは、地鳴りのような重低音の夫のいびきに悩まされている。ノイズキャンセルイヤホンや耳栓を試したが、効果がなかったとの話だ。
余りのうるささから、いびきが聞こえるたびに少しずつ、本人に衝撃を与えて起こした。静かになることもあるが、いびきの騒音が倍になることも。これがAさんを腹立たせるという。
Aさん以外では、相手のいびきがひどいときのエピソードとして、以下のような話があった。
「ギンギンに冷やした氷を用意。本人がいびきをかきやすい体勢に寝返りを打つと、氷の冷たさで目覚めるようにする」
「ぬいぐるみやクッションを顔面に投げつけたりした」
「口と鼻を(息が苦しくならない程度に一瞬)手でふさぐ。すると、口をふさがれる恐怖から、夫が自分のいびきで目が覚めるようになり軽減した」
酒を飲むとひどくなる
前出のAさんの場合、夫が太っているのがいびきの原因だという。ダイエットしてもらうために、毎週一回ランニングしてもらっているが、効果は出ていない。通院を促しても行かず、根本的には解決していないようだ。
取材に答えたほかの人たちの「対策」は、次のとおり。
「いびき対策の枕を買ったら、少し軽減した」
「歯ぎしりといびきのミックスなので、まず歯ぎしりをどうにかしてもらう」
「酒を飲むとひどくなる。飲酒を減らすようにしてもらっている」
「とにかく病院(での診察・治療)を勧めている」