2024年3月14日放送の「第468回 アーケードアーカイバー マウサースペシャル!」で挑戦が決まった27個目のタイトルは、UPLが1983年に発売したアクションゲーム「マウサー」。オスネコの「ニャン太」を操作し、利口なネズミたちにさらわれたメスネコの「マリヤ」(花嫁)を助けるのが目的だ。愛らしい絵柄とは裏腹に、繰り出される数々の妨害は、全くもってかわいらしくない。
今回出されたお題は以下の通り(画像2)。同作のニンテンドースイッチ「キャラバンモード」ランキングの10位以内に入ったうえで、次回の放送中に視聴者の前でプレイして、同様に10位以内のスコアを出さなければならない。
放送中に確認したオンラインランキング10位のスコアは、5万8400点。ただ本作は「第468回 アーケードアーカイバー マウサースペシャル!」放送当日に配信開始したばかり。ランキングはこれから熟成されていくところであるうえ、今回はアケアカ道史上最も高い壁を据えられている。
J子「(10位以内に入れなんて、今までなかったんですけどー!?)」
放送中にもかかわらず、冷や汗が止まらないJ子。これまで宿題だけは完璧にこなしてきたが、とうとう連続記録が途絶えるかもしれない......いやしかし、アケアカ道を歩み始めて早数年。あまり甘えたことは言っていられない! もしかしたらミラクルプレイが、初回から炸裂する可能性だってある。
覚悟を決め、ネズミひしめくステージに降り立ったニャン太(J子)。なんとたったの15秒で......(44:31~)。