仮想空間「バーチャ場」 記者とクリエイター、イベントの数々

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「J-CASTトレンド」のトップページ上部には、メタバース空間「バーチャ場」へのリンクが設置されている。ジェイ・キャスト(東京都千代田区)が2023年7月15日にオープンした、誰でもパソコンやスマートフォンのブラウザーからアクセスできる仮想空間だ。

   アクセスした人は他のユーザーとアバターの姿でコミュニケーションが可能。平日には定期的に記者がバーチャ場内にアクセスして企業や一般ユーザーと交流したり、イベントを実施したりしている。誕生からこれまでの足跡を振り返る。

  • おいでませ「バーチャ場」 (画像はバーチャ場の「スタジオ」部分とVR記者カスマル)
    おいでませ「バーチャ場」 (画像はバーチャ場の「スタジオ」部分とVR記者カスマル)
  • おいでませ「バーチャ場」 (画像はバーチャ場の「スタジオ」部分とVR記者カスマル)

オープン記念トークショーの内容は

メタバース空間「バーチャ場」 VRゴーグル不要!記者と交流してください

   オープン月には有識者を呼んでのトークショーや、クリエイター、VTuber(バーチャルユーチューバー)を交えてのエンタメイベントを開催した。仮想空間バーチャ場の運営は、同名の新メディアプロジェクト「バーチャ場」の一環だ。「壁を壊し、未来[の/を]つくる人と、世界をつなげること」をコンセプトに、さまざまな企画を展開している。

「メタバースの何が楽しいか」に切り込む 「バーチャ場」オープン記念トーク

   オープン日の7月15日には、メタバースを使って企業のコンテンツ制作やコンサルティングを手がける「ぴちきょ」さんをメインスピーカーに、「メタバースは結局何が楽しいのか」をテーマにしたトークショーを開いた。仮想空間の楽しみ方に始まり、「メタバースはオワコン」「Meta社がメタバース撤退か」といった報道や見方にも切り込んでいった。記事内の動画アーカイブでトークショーの様子が閲覧可能だ。

メタバースで企業が商品紹介してみたら 「新製品発表会 in VR」リポート

   7月26日には「新製品発表会 in VR」を開催。メタバース事業や食品など3企業が、自社製品やサービスの特徴について発表した。バーチャル上にある会場のため、所在地は関係ない。東京本社の企業から、福岡の会社までが参加した。

姉妹サイト