【すばらトゥーン】
スマートフォンで読むのに最適化されたフルカラーの縦読み漫画、「WEBTOON」。韓国発のコンテンツだが、昨今は国産作品の台頭もめざましい。
ナンバーナインが運営するWEBTOON制作スタジオ「Studio No.9」の漫画編集者・遠藤さんをメインパーソナリティに迎え、ツイッター(現、X)のスペースで「国産のすばらしいWEBTOON作品とホットトピックを紹介する番組」を実施。記事では模様をダイジェストでお届けする。
第六回のゲストは、マンガ・アニメなどのコンテンツの新たな可能性を開拓するMinto(東京都港区)漫画編集者・座光寺さん。「WEBTOON制作現場最前線」ならではの視点で、作品はもちろん「漫画作りに携わる人」にまつわる話題にも切り込んでくれた。
漫画じゃなく「カードゲームを作りたい」?
まず、二人がおすすめする国産WEBTOONの紹介コーナーから(カッコ内は、スペースで言及した時間。詳細に聞きたい場合は、リンク先のアーカイブを参照のこと)。座光寺さんからは二作品挙がった。
・最強ゲーマーEXスキル英雄使いで無双する (6:33~)
あらすじ: 苦しい生活、いじめ、奴隷同然の人生......。主人公「最底辺」の日々を過ごすなか、やりこんだゲーム「ヴァルハラの揺り籠」のラストダンジョンが、現実世界に現れた! 世界でただ一人、攻略法を知る主人公による逆転劇が始まる。
「決めゼリフや、カッコイイ主人公の顔のアップなど、スクロールを止めてまで見入ってしまう演出が魅力。敵として、弁慶など史実に基づいたキャラクターが登場する。戦闘中に、敵の『回想シーン』を入れて感情描写したうえで倒す(座光寺さん)
同作の決めゼリフとは「さあ攻略の時間だ」。このフレーズが主人公の口から飛び出せば、読者は勝利を確信できる。遠藤さん曰く「勝ち確演出」だ。同作のような現代バトルファンタジーの読者には、主人公の活躍に期待を寄せる人が多いという。そのため読み手を惹きつける「ヒキ」として、こうした勝ち確演出を話の最後に持ってくることで、次を読みたくなる作りにしているのだ。
・俺のターンは終わらない (29:20~)
あらすじ:突如「ダンジョン化」現象に見舞われた世界が舞台。主人公は、人類を守る「『ゲートカード』を操る覚醒者」にギリギリ合格したものの、底辺の存在として虐げられていた。しかし、あるピンチがきっかけで覚醒。人智を超えた力を手に「反撃」に打って出る。
「能力がカードに由来し、作中では(覚醒者が)1人1枚しかカードを使えない設定。しかし主人公は複数枚の強いカードをほぼ無限に扱い、色々なモンスターをバンバン操るのが少年心をくすぐる」(座光寺さん)
座光寺さんの紹介を受け、遠藤さんは「カードゲーム......作りたいなと......」とぽつり。転職発言かと思いきや、自社のWEBTOON作品をさらに盛り上げるための構想だった(31:45~)。
続いて、遠藤さんのおすすめ作品は下記の通り。
・モブなのに過保護な公爵に溺愛されています (18:10~)
あらすじ:乙女ゲームのモブ(主要人物以外の、その他大勢)キャラ・レティシアに転生した主人公。双子の姉から、ぽっちゃりした婚約者のリオネルを押し付けられる。ただレティシアは、リオネルが「磨けば輝く原石」と気づき、プロデュースすることに......。
遠藤さんは、物語スタート時にキャラクターが「ぽっちゃり」だと、展開に伴って体型に変化があり、ギャップを楽しめると分析。すばらトゥーン第4回で取り上げた、「おデブ悪女に転生したら、なぜかラスボス王子様に執着されています」でも類似した手法が使われている。
なお、同作は座光寺さんが所属するMinto Studioが手掛けている。より魅力的な女性向け作品に仕立てるうえで、座光寺さんはメインキャラクターの女性が単にチヤホヤされるのではなく、「愛される理由付けが必要」と語る。
遠藤さんはこう喩えた――夜、甘いものを食べようという時、太ることへの不安や罪悪感が募る。ただ「頑張った自分へのごほうび」とすれば、受け容れられる。こういう傾向が女性にはあるのではないかという。
「理由や言い訳があると、楽しいことを享受しやすい。自分が起こしたアクションに対して感謝される形で溺愛される方がいいのかな、と」(遠藤さん)