ファンの責任 モーリー・ロバートソンさんが斬るジャニーズ問題

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   週刊プレイボーイ(10月9日号)の「カオスを飲み干せ!」で、タレントでジャーナリストのモーリー・ロバートソンさんが ジャニーズ問題を正面から論じている。企業やメディアの社会的責任をめぐる国際潮流を踏まえたうえで、「帝国」を草の根で支えたファンもまた、傍観者としての結果責任と「後味の悪さ」を自覚すべきだと。

   ジャニー喜多川(1931-2019)による少年らへの性加害は、過去の複数の告発本のほか、2004年には司法の場(最高裁)でも事実と認定されていた。

「ネットで検索すれば確認できるそれらのことを、大手メディアや広告代理店、スポンサー企業、そしてファンや視聴者・読者まで、ほとんどの日本人は黙殺してきました」

   こうした「見て見ぬふり」は今年3月、英BBCによるドキュメンタリー「J-POPの捕食者」により崩れ去る。モーリーさんは、2017年に発覚した米映画プロデューサー ハーヴェイ・ワインスタイン(1952~)による長年の性加害で 潮目が変わったと見る。この醜聞は世界的な「#MeToo」運動に波及し、あらゆる性加害は過去にさかのぼって社会的に厳しく裁かれる、という新たな流れが固まった。

「ワインスタインは長期の禁固刑で収監され、彼の会社も破産...ジャニー氏がすでに故人であるという特殊性はあるにせよ...BBCはこの文脈の中で報じたのです」

   ジャニーズ事務所が創業者による性加害を認めると、国際的に商う大企業はジャニーズ所属のタレントを使った広告を相次いで中止した。各国の株主や消費者の視線を意識すれば、遅ればせながら当然の対応だった。

「テレビ局、広告代理店、スポンサー、ジャニーズ事務所の利害が一致し、所属タレントを寡占的に露出させ続けることで商品価値をブーストさせてきた カルテル的な従来のビジネスは、もう回らなくなる可能性が高いでしょう」
  • 「解体と再出発」が決まったジャニーズ事務所=冨永写す
    「解体と再出発」が決まったジャニーズ事務所=冨永写す
  • 「解体と再出発」が決まったジャニーズ事務所=冨永写す

消費側もアウト

   モーリーさんは続いて、もう一つの「重要な論点」に話を移す。

   性加害の噂は知っていたが、〈それはそれとして〉所属タレントを応援していた多くのファンの責任である。テレビや雑誌を通じて、なんとなく好感を抱いていた自分までが「有罪(ギルティ)」なのか、という大衆のモヤモヤはどう整理すればいいのか。

「米欧では、すでにほぼ決着がついています。性加害を含む人権侵害が絡む商品やコンテンツを享受し、消費者となることは明確に『アウト』...納得できる答えなど出ませんが、"傍観者"のひとりとして 後味の悪さは感じておくべきではないか」

   筆者はさらに、日本独自のアイドル文化の今後を展望している。ファンが熱狂を100%投影できる対象であり続けるために、恋愛は御法度、政治的な意見の表明も許されず、無色透明の理想的存在として、「非実在的」な振る舞いを強いられてきたアイドル達...

「相当に奇異なことです。このフィクションを成り立たせることで、ものすごいお金が動き、お金が動くからこそ性加害が公然の秘密として放置されてきた面もある。そんな事実と向き合って真剣に考えてみれば、従来の熱狂型アイドルビジネスは終焉するしかない」

   では、その後に見えてくるのはどんな世界なのか。筆者はこう結ぶ。

「寡占状態ではない環境下で、実力のあるタレント同士が自由競争するようになれば、日本の芸能も少しは健全化したといえるのかもしれません」

冨永格(とみなが・ただし)
コラムニスト。1956年、静岡生まれ。朝日新聞で経済部デスク、ブリュッセル支局長、パリ支局長などを歴任、2007年から6年間「天声人語」を担当した。欧州駐在の特別編集委員を経て退職。朝日カルチャーセンター「文章教室」の監修講師を務める。趣味は料理と街歩き、スポーツカーの運転。6速MTのやんちゃロータス乗り。

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