「下には下がいた!」 小柄な切実系シンガーソングライター「野坂ひかり」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
【連載】DJ Nobbyの「未来のスターがやってきた」
若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

   DJ Nobbyです。第25回のゲストは、切実系ピアノ弾き語りシンガーソングライターの「野坂ひかり」さんをお招きしました!

  • ≪写真左からDJ Nobby、野坂ひかりさん、コーディネーターのぴんくさん≫
    ≪写真左からDJ Nobby、野坂ひかりさん、コーディネーターのぴんくさん≫
  • ≪写真左からDJ Nobby、野坂ひかりさん、コーディネーターのぴんくさん≫

「日本最小のシンガーソングライター」と思いきや

   DJ Nobbyと野坂ひかりさんは、実はかなり前からのお付き合いがありながら、DJ Nobby's Tokyo LIVE!!へのご出演は今回が初めて。「ずっと出たいってNobbyさんに言ってたんですが、念願叶ってやっとスタジオに来ることが出来ました!」と、喜びを全身で表現してくれました。

   身長147.3センチという、小柄な体から出てくるとは思えないほどパワフルなトークを繰り広げてくれた野坂さん。以前、「日本最小のシンガーソングライター」という肩書きで活動しようと思ったそうなのですが、

「よく調べてみると下には下がいたんです!」

と、野坂さんよりも小柄なシンガーソングライターを、何人か発見したことを教えてくれました。

   現在の肩書きは「切実系シンガーソングライター」。幸せへの願いや、平穏で満たされた生活への切望を歌で表現することが多く、「みんなが当たり前にできることが、なかなかできない」というコンプレックスが共感を呼ぶのでは。話の中でも、「普通であること」への憧れを強く語る方だという印象があります。

   自分で名乗り始めた肩書きかと思いきや、そうではない模様。外見の特徴以外で何らかのキャッチフレーズを探していたところ、25年来の友人かつ野坂さんのCDなどのアートワークを制作してくれている方が、CDショップで展示を行うためのポップを書いてくれたときに「切実系」という言葉を用いたのが、きっかけだそうです。

   野坂さんは「よく考えてみたら他のアーティストさんと被らないので、とてもいい肩書きをつけてもらったなと思っています」と振り返ります。

姉妹サイト