阪神優勝で「道頓堀ダイブ」  バーチャルなら許される?やっぱりダメ?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   プロ野球・阪神タイガースがセ・リーグ優勝を果たした夜、大阪・ミナミの道頓堀ではお祭り騒ぎに。今回も道頓堀川に飛び込む人が続出した。

   一方、J-CASTトレンドが注目したのはバーチャル空間に作られた「道頓堀」。こちらでも、飛び込みを巡ってあれこれあったようで――。

  • 「バーチャル大阪」では、警告がかなり大きく表示されていた
    「バーチャル大阪」では、警告がかなり大きく表示されていた
  • 「バーチャル大阪」では、警告がかなり大きく表示されていた

タイガースファン、メタバースに集結

■阪神18年ぶり優勝でメタバースも熱い 「バーチャル道頓堀」で六甲おろし

   仮想空間の「道頓堀」が登場。旧ツイッターの「X」に「バーチャル道頓堀でダイブしよう集会」というイベントが告知されると、阪神優勝を喜ぶファンが押し寄せ、アバター姿で川へ次々に飛び込んだ。

■阪神優勝「VRでも飛び込んだらアカンよ」 大阪公式メタバース警告の理由

   大阪府と大阪市がメタバースプラットフォーム「cluster」に公開している「バーチャル大阪」。こちらは、再現された道頓堀川に飛び込もうとしたら「バーチャルでも飛び込んだらアカンよ!」との警告文が表示された。運営側に詳しく聞いた。

姉妹サイト