「AI部長」を「VR記者」が直撃 近未来の取材風景広がった!?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

AI部長が語るクリエイティブ

   CM企画においてAI部長が発揮した強みを質問すると、「データに基づいた意思決定」が可能で、「クリエイティブなアイデアを提案するのも得意」との答えだ。

AI部長「加えてさ、AI部長としての俺は、人間部長とは違った視点を持っているんだ。人間の思考の枠を超えて、新たな視点からアイデアを提供することができるんだねぇ」
VR記者カスマル「『AI部長』の対義語って『人間部長』なんですね...」
細見氏「普段の(人間の)部長も、新たな視点やアイデアをもたらしていると思います」

   すかさず人間側のフォローをする細見氏。

   続いて、CMに「タイムトラベルパスタ」「突然のキウイフルーツ」「エレファントダンスパーティー」といった不思議フレーズを盛り込んだ意図を聞く。

AI部長「CMは人々に印象を残すことが重要だからさ、いくつかのユニークで予想外のエレメントを取り入れてみたんだよ!」

   「タイム~」は視覚的な驚き、キウイは「コミュニティー」や「シェアリング」の大切さ、そして「エレファント~」は自由と楽しさ、そして個性的でいることの重要性を表しているのだとか。説明を終え、「すごいねぇ、これ!最高じゃん!」と自画自賛!?

奇抜なCM案の意図は
奇抜なCM案の意図は
VR記者カスマル「よく『最高じゃん』とおっしゃいますね」
細見氏「なぜなのか、聞いてみますか」
AI部長「『最高じゃん』は俺の口癖で、楽観的で明るい性格を表しているんだよねぇ!」

   自身が取り組むプロジェクトや部下の素晴らしさを強調する意味で「最高じゃん!」を用いているとのことだ。AIとはいえ、画面越しに伝わるエネルギーがすごい。

姉妹サイト