カスタマイズしたシャツを買えるサービス、ブランドの「ポケモンシャツ」が、2023年6月12日で終了する。ポケットモンスターのキャラクター「ポケモン」の柄498種類と、生地やボタンを自由に組み合わせて注文できるものだ。終了は5月26日に発表した。
ポケモンシャツ公式サイトでは、各ポケモンの柄を使ったスマートフォン向け壁紙を大量に無料でプレゼントしている。ブランド終了により、これらの画像も6月12日にアクセスできなくなる。
「カントー」から「シンオウ」のポケモンまで
「ポケモンシャツ」は2019年、ブランドとそのサービスが立ち上がった。米Original社が運営し、カスタマイズしたシャツを注文できるサービス「Original Stitch」と、ポケモンがコラボして誕生した。
5月26日の発表によれば「Original Stitch」が事業を終了するのに伴って、ポケモンシャツも提供が終わる。
先述通り、サイト上では、シリーズに登場するポケモンの壁紙を、そのポケモンがゲーム内で生息する架空の地方ごとに分けて配信している。
2022年12月23日には「シンオウ地方」のポケモン107種類を、23年3月3日には「カントー」「ジョウト」地方の全ポケモン251種類を、そして5月2日には「シンオウ」地方の全ポケモン135種類の配布を開始。全493種類の壁紙が用意されている。
ツイッター上ではポケモンシャツのブランド終了を受け、ダウンロードを焦るファンが続出中だ。「(終了前に)壁紙だけはダウンロードしたい」との声や、すでに「気合」で全ての画像を保存したというユーザーも出ている。
同サイトではそのほか、2020年4月17日にはZoomなどビデオ会議用のポケモン柄壁紙を配布している。こちらはカントー・ジョウト地方のポケモン251種分の柄が手に入る。