2.2万人が集った「ゲームマーケット」 アイドルがブースを突撃リポート

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

8歳の女の子が考えたゲーム

   Oink Gamesのブースでは、新作ゲーム「クジラオルカ」を紹介。大海原のゲームにちなんで、ゴムボートでの試遊ブースもありました。

   人気アニメ「チェンソーマン」や「ポケットモンスター」ともコラボをし、毎回大人気のブースです。

   AzB.studio は毎回一般ブースの中で異彩を放っている装飾異端児。「同じ長机支給されたよね?同じスペースだよね?」と思わせる構想力です。

   今回のテーマは「マナー違反」!

   新作ゲームは、「マナとぴあ最強マナー講師決定戦」。自分の知らないところで増える謎のマナーに対応しながら、間違えないように名刺を交換するゲーム。これの良いところは、ゲームの後の名刺交換が疑心暗鬼になるところです。

   モノビーズの新作ゲーム「ピスタワード」は、なんと、8歳の女の子が考えたゲームです! お母さんが食べたピスタチオの殻を「捨てるのがもったいない」と思ったことが、ゲーム制作のキッカケだとか。SDGsにも配慮していて、とても感心しました。

   防腐処理について日本ナッツ協会に確認したところ、感銘を受けた協会から、後日ピスタチオの殻が大量に家に届いたそうです。凄い......。

   ルール説明もすごく上手で、大人と遊ぶ時の難易度調整まで考えられていて、とても驚きました。

姉妹サイト