ファミリーマート(東京都港区)は、「Afternoon Tea」が監修した新商品を2023年5月23日に発売する。「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」、「紅茶のティラミス」、「生カヌレケーキ(紅茶)」の3つだ
J-CASTトレンドは、5月16日に開催されたメディア向け試食会に参加、取材した。
「アフタヌーンティーとコラボで飲みたい」の意見
試食会では、ファミリーマートFF・スイーツ部の岩井翔太郎さんが新商品発売にあたり、アフタヌーンティーとコラボレーションした背景を説明した。
ファミマは、2014年からフラッペを発売してきた。21年からは認知度を上げる狙いで、高級チョコレート「ゴディバ」や、ロッテの「スイカバー」といったブランドとのコラボを強化している。
岩井さんは「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」の発売についても言及。過去に発売したフラッペの中でも、ミルクティーのフレーバーが非常に人気で、再販を望む声が多く寄せられたこと、消費者調査の結果「アフタヌーンティーとコラボで飲みたい」との意見が多かったことから、年間を通して販売する流れになったという。
「紅茶のティラミス」については、2019年からアフタヌーンティーと継続的に菓子のコラボを実施してきた背景があった。「生カヌレケーキ(紅茶)」は、昨年発売して好評だったことから、販売に至ったとの話だ。
J-CASTトレンドは、岩井さんを直接取材した。フラッペと同時に2種の菓子を販売するのは、それぞれの商品の「合わせ買い」需要を喚起したいようだ。また、3つの新商品を一気に出すことで、今回のコラボをより盛り上げていきたい思いがあるという。