ドミノ・ピザが「サービス料」を廃止、これに伴い価格改定をおこなう。また、「お詫びセール」を2023年4月28日まで実施する。ドミノ・ピザジャパンが4月24日に発表した。
サービス料は22年10月3日、299円を上限に導入された。翌日付のJ-CASTトレンドが報じていた。
「プレミアムシェイク」は据え置きに
ドミノ・ピザジャパンのリリースによると、「サービス料を廃止し、価格体系・価格表示を明瞭にした上で、価格改定」を同日から実施。しかし、金額の詳細は書かれていない。どのくらい「値上げ」するのか、同社に取材した。
広報によると、注文金額の7%分(上限299円)だったサービス料を本体価格に含めると同時に、「価格改定」を実施するという。
メインメニューのピザ商品では、サービス料を含め、合計8.9%程度値上げした。サービス料分を除くと、実質1.9%程度の価格アップになる。
一方で、「プレミアムシェイク」は、値段据え置きで提供を続ける。サービス料7%を上乗せしない形となり、「こちらは実質的には値下げとなります」。
広報はピザメニュー「アメリカン」Sサイズのデリバリー価格を例に、説明してくれた。これまでは商品価格2100円に、サービス料7%を合わせて2247円だった。24日以降は、2290円になっている。