草や木、車、ビル、鉄塔まで、あらゆる建造物を壊せる空間がある。メタバース(仮想空間)プラットフォーム「VRChat」内のワールド「Saya's Home SPRING 2023」だ。
レーシングサーキットや市街地、神社などさまざまなエリアで構成され、約4.8キロ平方メートルの面積を有する広大なワールド。豊富な破壊手段を楽しめる世界を取材した。
刀やガトリング砲を駆使して
「Saya's Home SPRING 2023」では、野球バットや炎のような攻撃を飛ばせる刀、ガトリング砲、ロケットランチャーなど多数な武器をそろえる。
現在のおすすめの破壊スポットは「駐車場」と、この空間の作者でワールドクリエイターのさやさんは話す。約120台の自動車が並んでいる場所だ。
設置されているセダンに向かって、さやさんが刀で攻撃を放つと、車はすぐに四散。ボンネットやフロントドア、タイヤ、ホイールとパーツが細かくはじけ飛び、バラバラになって落ちていく。VRゴーグルで見ていると、大量のパーツがあたり一面に散らばる様子は壮観だ。
記者も壊してみた。市街地で刀の炎を放てばビルは飛んでいき、道路標識はバラバラに。東京タワーのような塔にガトリング砲を放てば、弾が当たったところから鉄骨が次々に落ちてくる。思いつくままに建物を壊す体験は新鮮で、少し爽快だ。
市街地やタワーといった各エリアには、ワールドの入口にあるボタンでワープできる。またヘリコプターや自動車といった移動手段も用意されている。また、「がめがめ波」という手のひらから出現する光線で建物を攻撃できるユニークな武器も用意している。