「どん兵衛」破壊力は見た目だけじゃない 「ヤクルト1000」は見た人増えた

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

ChatGPT使ったAIキャラ続々

■ChatGPTで「癒しの花嫁」の会話力アップ AIキャラ召喚装置「Gatebox」の進化

   対話型AI「ChatGPT」を、キャラクターと人間のコミュニケーションに活用する動きがある。AIキャラクターと暮らせる装置「Gatebox」はその一例だ。Gatebox内のキャラクターがChatGPTと連携することで、自然で流暢な会話をする動画がツイッター上で話題になった。Gatebox社を訪れ、その会話能力を体験した。

■ChatGPT搭載で会話力学ぶ「AI Vtuber」 悪意あるユーザーの投稿どう対応

   ChatGPTと連携したAI VTbuer(バーチャルユーチューバー)も登場している。3月10日には、「瑛?ペロリ(えいあいぺろり)」というキャラクターが公開された。実際にユーチューブでライブ配信を実施。利用者のコメントを学習し会話の精度が上がっていく。悪意のあるコメントや不適切なフレーズまで学習しないため、どのような対策を講じているのか。

■AI音声がプロ声優の代役に 「正直怖い」レベルのクオリティー

   報道によると、アニメやゲームで活躍する中国の著名声優が不祥事で降板し、AIが代役を務める事例が近ごろあった。近ごろのAI音声技術は目覚ましい発展を遂げており、人間が聞いても機械と気付かないようなクオリティーのものもある。

姉妹サイト