WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、日本代表「侍ジャパン」が3大会ぶりの世界一に輝いた。
優勝を祝して、日本各地でユニークな「記念セール」が行われている。選手と同じ名前だと、無料でサービスが受けられるケースも――。
「社長がヌートバ―選手に食べてほしい」商品も
旅館古窯(山形県上山市)が運営する「おふろcafé yusa」(山形市)では、2022年3月26日まで「WBC世界一おめでとう!!キャンペーン」を開催している。大会のMVPに輝いた大谷翔平選手にちなんで、名字が「大谷」もしくは名前が「翔平」なら、フリータイムの入館料が無料になる。
野球のユニホームを着用して来館すると、タオルセットが無料でレンタルできるキャンペーンも。「大谷」さん以外でも、お得に利用できる。
「柳醸造」(新潟県長岡市)では、侍ジャパンの選手と同じ名字で5%(パーセント)、同姓同名なら10%割引の「WBC優勝セール」を行っている。
同店で買い物をした全員に、もれなく「フリーズドライみそ汁紅白セット」をプレゼント。また、「社長がヌートバ―選手に食べてほしい」キャベツの重ね漬など、「選手に食べてほしい」と選ばれた商品が割引価格になる。