いしたにまさき:先月はお休みをいただいたので、ちょっと久しぶりで、今年の初回となります。
はつめ: 2023年も、どうぞよろしくお願いします。
いしたに:さてさて、年末年始は「エルデンリング」のゲームオブザイヤー受賞とか、もろもろありました。まずは前回予告していた「GOODBYE WORLD」の話の続きからいきたいと思います。プレイしました?
はつめ:しました!!
今年のイチ押しゲーム
いしたに:実は私もやりました。
はつめ:ストーリーゲーかと思いきや、突然やってくるミニゲームが意外と難しくて、笑いながらやってました。
いしたに:あ、たしかにあのミニゲーム、そんなに簡単ではなかったですね。
はつめ:なかなかストーリーが刺さるゲームでした。
いしたに:あれはなんて言うんですかねえ。青春と言うか、若きクリエイターに贈る...と言うか。
はつめ:「熊手」と「蟹井」のクリエイティブに向ける方向性のズレとか、「あ~~わかる~~~」って思いながらやってました。
いしたに:でも、普遍性のあるテーマだと思いました。
はつめ:そうですね。クリエイターだけではなく、「好き」を仕事にしてる人には刺さるのかなと。もちろんそうじゃない人にも。個人的に、自分がすごい蟹井タイプなので、熊手の話がグサグサ刺さってました。
いしたに:なんかいろいろといいですよね。エンディングまでのプレイ時間とか、グラフィックの感じとか。
はつめ:プレイ時間、大体2時間くらいだからちょうどいいですよね。
いしたに:映画一本ぐらいの量を自分のペースでやれる感じですよね。
はつめ:そうそう、私は活動休止期間にゆったりと進めていました。
いしたに:ネトフリのドラマとかだと、あと何話あるなあとか思いつつも、結局急いで見てしまうのに、ゲームだと自分のペースでやれるってのは、個人的には発見でした。
はつめ:ストーリーゲーの良い所ですよね。特に「GOODBYE WORLD」は長すぎず、短すぎずなので。
いしたに:そうそう、とてもいい長さ。そして、ミニゲームとのバランスのよさ。まだプレイしていない人はぜひどうぞ。
はつめ:是非に。今年のイチ押しゲームです。