J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

男性専門ネイルスクール開校 2年で100人のメンズネイリスト輩出を目標

   メンズネイリストを育成する、男性専門「メンズネイルスクールパリス」が大阪市に開校する。2023年2月14日に、入校受付を開始した。美容事業などを手がけるファーメイカンパニー(大阪市)が運営する。

  • 「ベーシック」と「マスター」の2コース
    「ベーシック」と「マスター」の2コース
  • 「ベーシック」と「マスター」の2コース

入学前に卒業後の進路ヒアリング

   1~3か月かけてネイリストの基礎を学ぶベーシックコースと、同コース習得者がさらに上を目指すマスターコースがある。

   ベーシックコースでは、施術に必要な道具一式が用意され、自分で買い揃える必要がない。

   ファーメイカンパニー代表の国元紳二郎さんに取材すると、卒業後の進路について入学前にヒアリングすると話す。就職や開業など、入学する目的を一人ひとりと相談する予定だという。

通いづらさを解消

   男性専門として開校する理由は、ネイリストを志す男性の、共学ネイルスクールへの通いづらさにある。発表資料によると、多くのスクールは男性も受け入れているが、生徒のほとんどが女性だそう。

   性別を男性に限定することで、男性のみのスクールが一般的ではない現状でも学びやすい機会を提供するというわけだ。国元さんによると、開校の発表当日から問い合わせがあった。2年以内に100人のメンズネイリスト輩出を目標としている。

   国元さんは、関西地方で実績を積んだ後に東京でも開校する予定があるとコメントした。