「カレーハウスCoCo壱番屋」の一部の店舗で、卓上に備え付けられてきた福神漬けや調味料が一時的に「撤去」されている。こうした店舗では必要に応じて従業員に声をかけ、個別に提供を受ける形式がとられている。
2023年1月下旬から2月上旬にかけてSNS上では飲食店で客が迷惑行為を行う動画が相次いで拡散され、話題となった。2月1日~3日にかけては、CoCo壱番屋店内での男性客による迷惑行為の様子を収めた動画がツイッター上で広まっていた。福神漬けや調味料の卓上からの一時撤去は、こうした状況への対応なのだろうか。
「とび辛スパイス」も
2月2日付J-CASTニュースでは、CoCo壱番屋店内で撮影された迷惑動画について報じている。当該の動画は男性客が卓上の福神漬けを皿に取り分けず、直接スプーンで食べるという内容だ。
J-CASTニュースの取材に応じた運営会社・壱番屋広報の話によると、この迷惑行為は19年12月に発覚したもの。動画に映っている人物からは謝罪を受けており、事案はすでに解決している。一方で今回ふたたび話題になったことで、この行為について「お客様からの問い合わせはゼロではない」とのことだった。
ツイッター上では23年2月3日~7日にかけて、CoCo壱番屋店内の卓上から、福神漬けが撤去されているとの話を複数見かける。
J-CASTトレンド記者は東京都中野区内の「CoCo壱番屋」店舗を2月6日に訪れた。1月26日にも訪問したことのある店舗で、この時点では福神漬けは設置されていた。
ところが2月6日時点では「衛生上の観点から、卓上設置の『ふくじん漬』をご来店の際に都度お持ちしております。また、以下の調味料についても一時撤去しておりますので、ご入用の方は店舗従業員へお申し付けください」との貼り紙が店内に掲示されていた。調味料の対象は「とび辛スパイス」「とろ~り甘くなるソース」「ウスターソース」だ。
ランチタイムにはあらかじめ設置している店舗
告知の内容通り、テーブルの上には福神漬けや上述の調味料は見当たらない。食事中に店員に声をかけると、福神漬けを持ってきてくれた。
2月7日の昼ごろには、東京都千代田区にあるCoCo壱番屋の店舗を訪れた。こちらでも、衛生上の観点から福神漬けは来店に応じて都度提供する、と貼り紙で説明されている。
ただし、同店では平日昼の時間帯のみ卓上にあらかじめ福神漬けや調味料を設置している、とも説明されている。記者が昼ごろに利用したときには「とび辛スパイス」「とろ~り甘くなるソース」「ウスターソース」は卓上に見当たらなかったが、福神漬けは設置されていた。
こうした対応は全店舗で行なっているのか。経緯について、J-CASTトレンドは壱番屋に広報に取材を申し込んでいる。回答があれば後日追記する。