ドン・キホーテ公式キャラ巡るドタバタ ドンペンとド情ちゃんの「明暗」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   「ドン・キホーテ」が看板キャラクター「ドンペン」の引退と、後任に「ド情ちゃん」が就くと2022年12月16日に発表した。ツイッター上では驚きとともに反発する声が多く、同日中に撤回された。ドンペン続投だ。

   今週のJ-CASTトレンドでは、「ドンペン引退」を巡る一連の騒動、そして「高額転売」に法律で対抗しようとする事例を取り上げた。

  • 「ドンペン」は継続!「ド情ちゃん」も活躍の場あり
    「ドンペン」は継続!「ド情ちゃん」も活躍の場あり
  • 「ドンペン」は継続!「ド情ちゃん」も活躍の場あり

コラボ相手も寝耳に水?

   ■ドン・キホーテのキャラ「ドンペン」 引退発表と同日にコラボ商品発売とは

   「ドンペン」の引退発表当日に、コラボ商品が発表された。ボードゲーム「クライナーファイグリングアソートパック ドンペンアイランド」だ。「クライナーファイグリング」公式ツイッターアカウントは、「ドンペンちゃん...どうして...」と投稿。引退発表が寝耳に水だった様子だ。

   ■ドン・キホーテ「ド情ちゃん」のその後 「ドンペン」続投決定の陰で

   ドンペンの後任として発表されていたキャラ「ド情ちゃん」は、就任取り消しに。ツイッター上では「悲しきマスコット」「可哀想だからどこかで使ってあげて欲しい」と同情の声が相次いだが、どうやら今後も活躍の場はあるようだ。

   ■新宿歌舞伎町「トー横封鎖」何があった 柵で囲われた広場を訪ね

   東京・歌舞伎町の映画館「TOHOシネマズ新宿」(新宿東宝ビル)付近の「トー横」と呼ばれるエリアでは、夜になると若者が集まり、飲み会や喫煙をする光景が頻繁に広がることで知られる。そこにある「シネシティ広場(旧コマ劇場前広場)」が近ごろ柵で囲まれ、「封鎖」されたとツイッター上で話題になった。現地を取材して分かったのは――。

姉妹サイト